SSブログ

夏のお買い物シリーズ 番外編 [VAIOダイアリー]

ヤフオクでこんなものを買ってみました。

安いモノ、っていうより入手不可能なものは、私もヤフオクを利用します。パソコン周辺機器とか、オークションだとちょっと割高な感じするんですけど、今回はどうしても、この編集用のVAIOのUSBジョグが欲しくて、検索。

結局、買えたんですけど今回はウンが良かった。新品未使用のものがたった2,000円で落札できてしまいました。送料込みでも2,950円。

今日届いて、早速セッティングしたんですが、Windows XP + Premiere 6.0でも問題なく動作しました。しかも! お得意の「TMPGEnc MPEG Editor」にもマニュアル設定で利用が可能になります。ショートカットキーがある操作についてはなんでもUSBジョグに設定ができるみたいですね。

結果、「TMPGEnc」が激便利になってしまいました。CMを極楽な感じでバシバシカットしちゃうことができます。今までの労力の1/3くらいになってしまった感じ。これ買えて良かったぁ、っていうか、もっと早くこれ買いたかったな。。。

って、言っても生産終了しているので、もうソニーからは入手できないんですけどね。

夏のお買い物シリーズの番外編でした。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

arkstar

実物を最初見たときは、まるでビデオ編集機そのものなんて思ったんですが、販売終了してるんですね。
type RにUSBジョグコントローラ付いてるみたいですけど、
あれって単品販売してないんですね。
by arkstar (2005-06-20 11:53) 

モリチャン

「TMPGEnc MPEG Editor」、勢いで買っちゃいました。
タイガー&ドラゴンでCMカットの練習をしてみました。
by モリチャン (2005-06-20 13:35) 

店員佐藤

arkstarさん、そうなんですよ。現行モデルについているジョグは
単品販売していないみたいなので、それでヤフオク狙いに
切り替えました。現行モデルのtype Rについているものの
方が省スペースで使いやすそうなんですけどね。。。

まさか、これをtype Mに接続して使っている人って他には
いないんだろうなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-06-20 13:37) 

店員佐藤

モリチャンさん、CMカットには便利ですよね。MPEG Editorって。
ジョグがあると、さらに3倍くらい便利になってしまいます。
設定はちょっと面倒でしたけどね。
by 店員佐藤 (2005-06-20 13:39) 

YAS

USBジョグコントローラーが、TMPGEnc MPEG Editorで使えるとは知りませんでした。

私はRZ60ユーザーですが、RZ70用のジョグコントローラーを探してみるかな?
by YAS (2005-06-22 00:01) 

店員佐藤

YASさん、こんばんわ。私も最初は無理かな?と思っていたんですが
USBジョグにはショートカットキーの割り当てをすることで、設定します。
TMPGEnc MPEG Editorのヘルプファイルを探せばショートカットキーの
一覧がみつかるので、それを元にキー割り当てをすればUSBジョグを
TMPGEncで使えるようにできます。スゴイ便利になります。

ちなみに、そうやってショートカットキーの割り当てができるので
WordとかExcelなんかでもスクロールするのに使うと便利かも
しれませんね。
by 店員佐藤 (2005-06-22 00:05) 

YAS

USBジョグ用のユーティリティだけインストールしてみて動作を確認してみました。ユーティリティにショートカットキーの割り当て設定をおこなうのですね。

結構、汎用性がありそうです。
by YAS (2005-06-23 17:16) 

店員佐藤

YASさん、さすがですね。ボタンひとつひとつにショートカットキーを
割り当てられて、ジョグにもショートカットキーの割り当てが可能。
グルグルまわす、ジョグには「Shift」+「CTRL」+「>」とかを
割り当てれば、くるくるとTMPGEnc MPEG EDITORのフィルムロールを
動かすことができました。猛烈に快適です。
by 店員佐藤 (2005-06-24 01:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QRIO写真遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。