SSブログ

自作5.1chサラウンドDVD [VAIOダイアリー]

昨夜は自作の5.1chサラウンドDVDの試聴会。。。のはずだったんですが!

どうも、DVD403の映像をVIAOに取り込み「Click to DVD Ver.2.3」で普通に編集して書き出しをすると音声が2chにダウンミックスされてしまうみたいですね。

試聴を始めてすぐに気がついたんですが、あれ? これサラウンドじゃないじゃん!って感じ。一瞬ガッカリしてしまったんですが、音声フォーマットを確認してすぐにわかりました。

ということで、再度オーサリング。今度は「TMPGEnc DVD authore 1.6」を使ってDVD作成。音声を再デコードしないって設定したのでこれでバッチリ。再生してみたら、今度はちゃんとした5.1chサラウンドが楽しめました。

っつーか、予想以上のサラウンド感に感激。カメラもテレビもサラウンドシステムも全部借り物なんですが、全部欲しくなってしまいました。宝くじで100万円くらい当たらないかなぁ。。。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

sojirushi

5.1ch、せっかくDVDで録画しても俺は電器屋でしか聞けないですねぇ。
やっぱり宝くじですね。
宝くじ買ったときはなんとなく当たる自信あるんですけど
まだ300円しか当たったこと無いです……はぁ…。
by sojirushi (2005-05-11 17:52) 

店員佐藤

あ、宝くじならミニロトで2万円当たったことがあります!!
確かそれでメモリースティックを買ったような記憶が。。。

5.1ch、今ならかなりお手軽にパッケージが買えますし
あると、これは誰でもはまりますよ。私も初めてシアターパッケージを
買ったときは、それから3年くらいは映画漬けになってしまいました。
今、レンタルで来ているセットのおかげで、またはまってきています。
by 店員佐藤 (2005-05-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。