SSブログ

VAIOノートセットアップ中です [VAIOダイアリー]

今日はメルマガ配信日でしたので、午前中はココロココニアラズって感じでメルマガ一生懸命書いていました。

午後も別の仕事があって、せっかく持ってきたのにVAIO type Tでは全然遊べずじまい。まぁ、仕事しに会社に来ているんですからそれは当然ですね。

さて、新品のVAIOノートがやってきて、まず最初にすることと言えば。。。まずはインターネットの接続ですね。我が家にはノートパソコンもないのに、ワイヤレス環境だけは構築してあります。type TはワイヤレスLAN機能内蔵なので、設定だけわかればいとも簡単にインターネット接続ができます。

続いてやることと言えば。。。まずはWindowsのアップデートですよね。SP2は自動でアップデートファイルを取り込んでくれますので、OSに最新版のパッチをどんどんあててもらいます。同時にVAIOアップデートの方も同時進行。こちらはドライバ類、ソフトウェアのアップデートをしていきます。これも半自動。ただ、我が家の回線は今時1.5Mbpsなので、ダウンロードにはムチャクチャ時間がかかります。特に重いのが「VAIO Media 4.1」のアップデート。センターのサーバーマシンに帯域の制限があるのか、いっつも遅いんですよね。でも、ルームリンク装備の我が家ではこれがないとネットワーク遊びができません。

その後やっていかなければいけないことと言えば。。。

☆ホームネットワーク内でのファイル共有設定
☆セキュリティソフトの設定
☆VAIOソフトウェアの設定
☆VAIOカスタマーリンクへのユーザー登録

などなど。ここまで済んでようやく自前のソフトウェアのインストールとかが出来るようになるわけです。とりあえず昨日はここまで。今日はその続きを頑張るぞ!

しかし、かっちょいいなぁ。。。カーボンVAIO。仕事中についつい、見とれてしまっています。(^_^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

iguchan

フムフム、アップデートは時間かかりそうですね
でもそれもまた楽しかったりして(*^o^*)
こんだウチのX505SPとカーボン勝負しましょう!(笑)
by iguchan (2005-04-07 00:31) 

店員佐藤

会社で重いソフトのダウンロードをしようと
思ったら、会社は会社で無線LANが802.11bなので
11Mbpsしかスピードが出ませんでした。
ウチはあと月2,000円払えば100Mにしてもらえるん
ですよねぇ。どうしようかなぁ。

ところでカーボン勝負ってなんだろう。
怖いことだったりして。。。(落下試験とか。。。)
by 店員佐藤 (2005-04-07 00:43) 

モリチャン

写真、いいですね。ちょっと妬けます。
by モリチャン (2005-04-07 09:44) 

店員佐藤

私のようなヘッポコアマチュアカメラマンでも
type Tのデザインが良すぎて、どんな角度で
撮影してもビシッと決まってしまうんですよねぇ。
写真の腕が上がったような錯覚に陥ります。

ついつい、こうしてアングルを探してしまうんです。
by 店員佐藤 (2005-04-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。