SSブログ

26号 [サイバーショット写真路]

今朝、またハイビスカスが咲きました。早速、クローズアップレンズ「VCL-M3358」の威力を試してみました!

じゃーん、ってことでこれがズームしまくって撮った写真。なるほど、こういう写真ってどうやって撮るんだろ?とか思っていたのですが、クローズアップレンズを使えば、こんな虫眼鏡を使ったみたいな写真が撮れてしまうんですね。

サイバーショットのTシリーズには虫眼鏡モードが搭載されているので、DSC-T7とか買わないとダメなのかな? と思っていたのですが、DSC-H1でも可能になってしまいました。

スゴイ!スゴイ!

これは二十日大根というかラディッシュを収穫しないまま放置していたら咲いてしまった花。とても小さい花で、マクロモードを使ってもこんなに大きく写す事ができなかったんですが、寄れますねぇ。。。面白すぎ!!

ちなみにラディッシュの花。ウチで咲いた花は上の白いモノと、このピンクがかったものと2種類あります。うまくしてタネが採れたら、次回はちゃんと収穫して味比べをしてみようかな?

ゴーヤの実も1cmくらいまで大きくなりました。それでもまだまだ全然豆粒サイズなんですけど、それもクローズアップレンズのおかげでこんなに大きく見えます。うーん、すっかりマクロの世界にはまりそう。。。

これは今朝発見したゴーヤ第2号。まだ長さ5mmくらいです。

ちなみにクローズアップ状態での撮影時ですが、DSC-H1の手ブレ補正はそれなりに効いてくれています。どれも三脚を使わずに手持ちで撮っているんですけど、撮影時には例のウネウネした動きで被写体を追えます。

ただ、私の使い方が悪いのか、ピントを合わせづらくて手ブレっていうよりはピンぼけ写真の失敗が数点ありました。ちょっとコツがいるみたいですね。

サイバーショット「DSC-H1」のご案内はこちら

クローズアップレンズ「VCL-M3358」のご案内はこちら

 

朝からこんな事をしていたので、若干遅刻。朝一で会議だったんですけどね。。。(^_^;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

arkstar

2枚目完全にマクロ写真ですね。
T7の虫眼鏡モードでもココまでは接写できないと思います。
daizoさん、SONY版デジタル一眼発売になったら、
もっとマクロの世界へようこそってなりそうですね。
by arkstar (2005-08-05 18:33) 

店員佐藤

arkstarさん、今朝の写真はどれも全部オートモードです。
H1でマニュアルモードを使うようになれたら一眼レフへ
移行できるかもしれません。(^_^;)

H1みたいに「基本は完全オート」で、気ままに部分、部分を
マニュアルで使えるようなのが、ものぐさカメラマンの
店員佐藤にはお似合いなようです。
by 店員佐藤 (2005-08-05 18:54) 

カモさん

待ってました!ついにH1でマクロの世界へ突入ですね。
2枚目の写真お見事です!これでちょっと(5mmくらい)ずらして2枚とればマクロ立体写真のできあがり♪です。こんな近接が撮れたら楽しいなぁ。。。
あっ、クローズアップレンズは要は虫眼鏡みたいなものですので、被写界深度がかなり浅くなるようです。マニュアルでピントあわせすると完璧かも♪
by カモさん (2005-08-06 08:33) 

店員佐藤

カモさん、おはようございます。
被写界深度の浅さもありますが、手ブレ補正も望遠時の
様な強力な効き目を見せてくれるわけではないようなので
もうちょっと慣れが必要みたいです。下手な鉄砲数うちゃあたる
作戦で頑張ります。
by 店員佐藤 (2005-08-06 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。