SSブログ

クローズアップレンズを買っちゃいました。 [サイバーショット写真路]

サイバーショット「DSC-H1」のオプションとしてクローズアップレンズ「VCL-M3358」を購入しました。

内容はこんな感じ。レンズ本体とケース、それにキャリングポーチが入ってソニースタイル価格7,560円です。

ケースに入れるとこんな感じなので、まさにフィルターそのものですね。

で、どんな写真をこれで撮れるようになるのかっていうと。。。

これは模型のレーシングカーですが、あまり近寄るとレンズ自体が陰になってこれ以上、近づけなかったとします。こんな時にクローズアップレンズを装着して、ズームを最高倍率にしてしまうと。。。

なんと、ここまで寄れてしまうんです。単純にマクロモードにしてズームをかけると焦点が合わずぼけぼけになってしまうんですが、かなり近距離にピントが合うようにしてくれるみたい。

いきなりすごい威力です。なんかビルヌーブの顔が見えちゃいそうです。

身近なところでは、これは私の自宅VAIOを使っているときの自分の目線です。ここに「DSC-H1」+「VCL-M3358」を持ってきて、ズームをかけまくって接写すると。。。

同じところでカメラは構えているんですが、こんなに大きく、ズームをかけまくったマクロ写真が撮れちゃうんですねぇ。

これはちょっと角度を変えてキーボードを写したところ。ちょっと手ぶれしていますが、クローズアップレンズを使うと極端に被写界深度が狭くなってしまう感じ。

これは液晶画面を写したところですが、へぇ~。液晶のドットがしっかり写るんですねぇ。なるほど、こうやってモニターの接写とかするのかも。

結構、おもしろそうな写真が撮れます。明日の朝になったらハイビスカスとかで試してみたいなぁ。

クローズアップレンズ「VCL-M3358」の詳細はこちら
※現時点では「入荷待ち予約可」の表記になっています。予約注文の場合、ソニースタイルでは送料が無料になるサービスを用意していますので、予約注文は、ある意味チャンスです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

arkstar

daizoさん
マクロに目覚めた気がするのですが(^_^;)
かなりの威力ありますね。
被写界深度はかなり浅いですね。
一眼のマクロレンズにも匹敵するのは?と思える程ですね。
H1の手ぶれ補正はクローズアップレンズ装着時でも有効なんでしょうか?
by arkstar (2005-08-05 01:25) 

店員佐藤

arkstarさん、おはようございます。
正直言ってarkstarさんの影響大です。

被写界深度は狭い広いではなくて浅い深いっていうんですね。
エントリーの時に迷ったんですが、なんせ専門知識を持たない
初心者なもので。。。これらもご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

H1の手ブレ補正はクローズアップレンズ装着時でも効き目が
あるんですが、手ブレ量が多いのと、ピントが合わせづらいことも
あり、成功率は若干下がります。三脚があった方がよいんですかね?
by 店員佐藤 (2005-08-05 11:31) 

arkstar

daizoさん
>正直言ってarkstarさんの影響大です。
あ、やっぱそうですか(^_^;)
そうじゃないのかなぁなんて思ってました。

被写界「深度」なので、深い、浅いって表現をしてます(通例のようです)
私の持ってるマクロレンズ、インプレス記事に有ったのですが、
被写界、もっとも浅い時は「紙」の厚み位しかないみたいで(恐ろしい・・・)

光学手ぶれ補正は、クローズアップレンズの無い状態のパラメータで動作しているので、きちんと補正が出来ないんじゃないかと思います。
本気で撮るなら、「三脚使用、手ぶれ補正OFF」だと思います。
by arkstar (2005-08-05 18:51) 

店員佐藤

日曜日にとあるところでワンチャン撮影会に挑戦予定!
ミニチュアダックスなんですが「肉球」を撮りたくて
このクローズアップレンズを買っています。

先日買ったモノポッドも持って挑戦してきます!!
by 店員佐藤 (2005-08-05 18:55) 

K

おじゃまします。私も一眼レフを購入したとき迷わずマクロレンズを購入しました。自分の見た目とまた違った世界が撮れてすごく新鮮ですよね。BAR HONDA&ビルヌーブの模型も良い感じで写ってますね。肉球の写真、是非アップしてください。楽しみにしています。
by K (2005-08-06 01:43) 

店員佐藤

Kさん、おはようございます。
そうそう、自分の見た目と全然違う世界。普段見えないものまで
大きくくっきり見ることができるのがひとつと、ビルヌーブの写真とかも
そうですが、普段のマクロモードだと広角レンズのゆがみがでるところが
ズームを使えるので実物に近い感じの撮影ができるんですよね。
予想以上に遊べそうです!!
by 店員佐藤 (2005-08-06 09:36) 

Tami

クローズアップレンズが欲しくて、検索してやってきました。
結構よれて撮れるようになるんですね、びっくり。
参考になります(^^
by Tami (2005-08-30 00:19) 

店員佐藤

Tamiさん、こんにちは!
マクロモードでも寄れるんですけど、クローズアップレンズを
使うと離れたところからズームして寄ることができるように
なります。

花の蜜を吸っているハチの姿とか撮影するのに
便利ですよ!
http://blog.so-net.ne.jp/ctec/2005-08-16-1
by 店員佐藤 (2005-08-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24時間テレビ Tシャツ26号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。