SSブログ

VAIO探し [VAIOダイアリー]

恒例のドラマに登場するVAIO探しです。今シーズンは「電車男」があるおかげでパソコン登場シーンが目白押し! さて、どんなモデルがあるのか今週のチェックです!

今週見つけた第1号はドラマ「海猿」のワンシーン。加藤あいちゃんが使っているノートパソコンが。。。これ、昨年夏だけ販売していた「type K」だと思うんですよ。ビジネスシーン向けのVAIOノートでしたが、なぜこんな古いモデルを持ち出したのか謎です。
(細かく設定されているんだとすると、昨年夏頃からこの事務所に勤めるようになり、ソニーファンだったことからビジネス向けモデルのtype Kをこだわって選んだ、ってとこでしょうか?)

ちなみに気がついたことひとつあって、最後のスタッフロールのところで、協力に「VAIO」のロゴが入っていました。協力はSONYではなくて、VAIOブランドなんですね。

で、ここからは期待の電車男から目白押しです。この飲み屋の主人風の方が使っているのがVAIOのロゴの入ったノートパソコン。ホワイトボディなんですが、さすがにこのワンシーンだけではモデルがわかりません。「type F」風に見えるんですが、角のところが妙に丸くなっているので「type A」なのかな?とも思えます。

それと夫の暴力に苦しむこちらの女性のVAIO。一瞬だけひきの画があったのでわかったのですが、これは明らかに新型デスクトップの「type H」に間違いありません。このモデルは夏モデルで新登場のシリーズですから、夫からの暴力に苦しみつつも最近パソコンを買い換えたばかり、という設定なんでしょうか?

で、第一話ではパソコン本体が写らなかったので特定できなかったのですが、この阪神ファンの男。ディスプレイの裏だけみると上の女性と同じモデルを使っている様にみえるので「type H」と推測されるのですが、手元のマウスのシーンが写ったときにマウスには「SOTEC」って書いてあります。どういう組み合わせで使っているのか、謎です。

それと、この高輪在住のデザイナーと思われる彼の家。背中の方に写っているデスクトップモデルは明らかに「VAIO type V」の17型モデルですね。メインで使っているパソコンはVAIOでないことが明らかなのですが、他にノートパソコンが3台あり、ウチ画面向かって左の2台は、あのとんがった薄さからいって「type F」に見えるんですけどねぇ。。。(もしくはtype Eっぽいかな?)

「電車男」はもっと自作マシンが登場するような期待がありましたが、メーカー製のものばかりになっていたのがちょっと意外でしたね。モバイルシーンでのパソコン利用がありませんが、今後の演出に期待です。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

わだ

次からその視点で見てみます!
初回は電車男を応援するシーンに、みょうに感動しちゃってました。
by わだ (2005-07-10 12:13) 

モリチャン

さすがソニーショップ店員さん!!
ドラマは見られませんでしたが、PCチェックの方がワクワクします。
次回のPCチェックが楽しみです。
by モリチャン (2005-07-10 19:08) 

店員佐藤

わださん、私も感動するシーンは多々ありました。
特にインターネットの仕組みがよくわかっていなかったんですが
ああいう風に情報が伝達されているとは知りませんでした。(^_^;)
あのCGのイメージ演出は見事ですよね。
by 店員佐藤 (2005-07-10 22:58) 

店員佐藤

職業柄なんでしょうか? ドラマでもなんでもVAIOが写ると
気になります。モリチャンさんはそんなことないですか?
VAIO以外でも、堂本剛くんの「正直しんどい」とか見てても
昔は「マルチデジカムだ! だ!だ!」とか言っていたのに
ソニーのDVハンディカムを使っているのを見ていると
そうだろう、そうだろう。とか思ってしまいます。

今回、主人公の電車男がどこのものだかわからない
ソリッドオーディオを首からぶら下げていましたが
時代を反映するなら、ソニーのウォークマンスティックに
してもらいたかったですよね。
by 店員佐藤 (2005-07-10 23:02) 

モリチャン

そうだろうそうだろう。私もつい目は注目してますが、
モデル判別まではちょっと。
首にぶら下がっているのは是非NW-E507/Nにして欲しいなぁ。。。
by モリチャン (2005-07-11 13:23) 

店員佐藤

どんな環境でパソコンを操作しているのかは
個人的にも興味がありますよね。なかなか
他のお宅のパソコンってみることができませんから。

同様にどんな人がどんなモデルを使っているのか
なぜ、そのモデルなのかはとても興味があります。
by 店員佐藤 (2005-07-11 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。