SSブログ

2005年 夏ドラマアワード [WEGA列車で行こう]

夏ドラマがスタートして1週間。ほぼ全部が一回りしましたね。今回の私の夏ドラマ視聴の目処が立ちました!

今回の夏ドラマ。個人的にはメインで楽しみたいのが「海猿」です。先々週には映画を放送してくれていましたが、それですっかりはまってしまいました。まるで「トップガン」の海版って感じで、燃えてしまうんですよねぇ。

第一話が今週放送されましたが、映画の雰囲気をそのまま持ち込んだ感じで撮影されており、このドラマだけは他とは別格の雰囲気を感じます。これだけは見逃したくないです。春ドラマでいうところの「瑠璃の島」級の気に入り方です。

で、二番目に気に入ったのが「電車男」。世間的には話題になりまくっていますが、私は内容はほとんど知りません。なんの先入観もなく見たのですが、面白い!! 話、設定が面白いのもありますが、小道具がこれからかなり期待できそう!

オタク文化についてはあまりよくわかりませんが、PSPをしながら歩いていたり、通勤姿にMP3プレーヤーが登場したり、なんかやたらリアルな雰囲気を醸し出しているんですよねぇ。

あと、見慣れた秋葉原の風景もハイビジョンで映し出されると、なんかスゴイかっこいいし。これ、全部録画しておいて10年後くらいに見たときに、サブカルチャーの集大成的な作品に感じられることでしょう。このドラマも全話録画→DVDライブラリー化決定です。

ちなみに、妻もこのドラマにはまったと言っていました。

あと、期待はずれになりそうなのが「いま、会いにいきます」。これも映画作品のドラマ化で評判が良かったのでかなり期待して見たのですが、うーん、なんか地味。

画的にもハイビジョンで録画する必要はなさそうなので、このドラマはVAIOに自動録画させておき、通勤中にPSPで見て済まそうかな、って感じですね。

で、これもこれからに期待なんですが「スローダンス」です。広末涼子ちゃんが登場するので、相当な期待を持って視聴していたのですが。。。

なんか視聴ターゲットから、私はすっかりはずれてしまっているような違和感。年を気にしている31歳の女性の苦悩、って感じですが、31歳なんて私からみたら全然若いじゃないですか? なんか悲壮感を漂わせようとしても、気楽になんてしまうような内容。

これはもうちょっとつきあって様子見ですね。

他にも「がんばっていきまっしょい」とか「ドラゴン桜」とか「おとなの夏休み」なども録画してあるんですが、この週末で見られるかな?

ということで、勝手に05夏ドラマのレビューをしてみました。

So-netのテレビ王国には「人気ドラマランキング」というのがありますが、こちら、現時点では1位が「スローダンス」、2位が「オールイン 運命の愛」、3位が「いま、会いにゆきます」、4位「電車男」、5位「海猿」ってことになっているようです。「オールイン」っていうのは韓国ドラマみたいなので、それをのぞくと、人気ランキングのまんまの見方になってしまいますね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

Virgo

こんにちわ。

凄いチカラの入りようですね。
私は、海猿、録画失敗でした。結局2台目が稼働してたので、なんとか見れただけでしたので、コレクションは断念です。野球中継が久しぶりなんで、失念してました。
そう考えるとやっぱりD5欲しいですね。一般販売もそろそろ玉数がないようで。このまま終わりなんですかね?

海猿は多分、来春の映画連動だからでしょうか、映画用のカメラ回ってますよね。
明らかに画像が違います。映画版の回想シーンとも違和感なく繋がってますし、ビデオのフィルム処理だと明らかに処理仕切れず破綻を来すシーンがいくつか出てもしょうがないのですが、全くなかったように思います。
私も今回の一押しです。もしかしたらDVD-BOX欲しいかもですね。
by Virgo (2005-07-10 16:34) 

モリチャン

劇画、映画、TVとヒットしてもらいたいと思っています。
お世話になっている保安庁の理解も広まるかと期待して
います。。
私も「視閲式」という庁の行事に参加して、巡視艇に乗り
込んだことがあります。
CAPも入手しましたが譲っちゃいました。
by モリチャン (2005-07-10 19:15) 

店員佐藤

Virgoさん、我が家のRDZ-D5はデジタル放送の受信しかさせて
いません。連ドラ録画は春の終了のところから、夏のスタートを
経ており、各種野球延長、特別枠放送などの試練を迎えたのですが
まったく問題なく録りたいモノが録れています。なにも失敗していません。
さすがスゴ録。本当にスゴイです。RDZ-D5の販売は関係筋に聞くと
やはりこのまま販売終了に向かうみたいです。きっと年末モデルで
後継機種がでてくるんでしょうけどね。(ブルーレイも載るんだろうなぁ。)

「海猿」ですが、30フレに見えるので普通にハイビジョンカメラを回している
ものと思っていましたが、確かに色というか画質はフィルム風なんですよね。
技術的なことがわかりませんが、内容的にも他のドラマよりレベルが
高いモノになってますよね。

DVDボックスを買おうとすると2万円くらいの出費になってしまうので
私はせこせことCPRM対応DVD-Rを買ってきて、コレクションしたいと
思います。SPモードにしたとして6枚に収まる予定ですから
しめて1,500円くらいの出費で済みますね。これで画質的には
セル版とほぼ同様レベルのものになるわけですから、やっぱり
RDZ-D5は半年くらいで元がとれてしまいそうです。(^~^*)゛
by 店員佐藤 (2005-07-10 22:50) 

店員佐藤

モリチャンさん、私は実は海モノ大好きなんです。
「レッドオクトーバーを追え」の小説を読んでから
アメリカ海軍モノが大好きで。。。

そのつながりで海上保安庁の話もとても興味深いです。
かなり脚色はあるんでしょうけど、現場の雰囲気が映像で
わかるって意味でも大変貴重なドラマといえるでしょうね。
by 店員佐藤 (2005-07-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼくらの音楽2VAIO探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。