SSブログ

「RDZ-D5」設置レポート その2 [WEGA列車で行こう]

今日もハイビジョン・スゴ録「RDZ-D5」を楽しませていただきました。

思えば、WEGAシアターが家にやってきたときも、最初は映画を見るぞ!って気合いを入れていたモノの、一番楽しんでみていたのは地上デジタル放送のハイビジョン・ドラマでした。

今日も「タイガー&ドラゴン」をやっていましたが、ついつい楽しんでしまうんですよね。映画DVDよりも、やはりハイビジョン・ドラマの方がハイビジョンテレビを楽しんでいる感じなっちゃうんですよね。

って、ことでまだ毎週録画の予約設定しかしていません。せっかくおまかせ・まる録の自動録画機能を搭載しているのに、なんにもキーワードが思いつかないんですよね。

「タイガー&ドラゴン」みたいにクールな番組を自動録画したいんだけどなぁ。。。え? 今、なんて言いました? 「タイガー&ドラゴン」みたいに?

あ、そうか! その手があったか。

って、ことで最初にキーワード登録したのは「落語」です。すっかり「タイガー&ドラゴン」のおかげで落語に興味を持ってしまい、今度図書館でも行って、落語のCDを借りてきてみよう。なんて思っていたのですが、もっと身近なところに、そういう機会がありました。

さぁ、これで週末も録画&再生の日々を堪能するぞ!


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 12

みっち~

あああああああああああ。



買っちゃった…。
by みっち~ (2005-06-11 08:22) 

YAS

編集系の操作性について、レポートよろしくです。

ハイビジョン → DVDへのダビングの場合、等速になってしまうのですよね?多分。その間にどの程度の操作(録画予約や、SDの録画の可否など)が出来るか、教えてください _(._.)_
by YAS (2005-06-11 10:47) 

店員佐藤

みっち~さん、お買い上げ、お疲れ様です!!
すぐ買えました?
by 店員佐藤 (2005-06-11 14:12) 

店員佐藤

YASさん、こんにちは。
HDDからDVDへのダビングは等速みたいです。その間は何の
操作もできないみたいでした。(お台場へ試作機を触りに
いったときに試していたんですが。。)

編集系も一応試してみようとは思っていますが、シャープの
DV-HRD2でも一度も編集とかしなかったしなぁ。。。個人的に
あまりデッキ類で編集するものではないような気がしてしまって(^~^*)゛

今のところ、番組をバリバリ録画しているところですので、
ちょっと貯まってきたら編集とかも挑戦してみます。
by 店員佐藤 (2005-06-11 14:15) 

みっち~

はい。すぐ買えてしまいました。
というか店頭に並んだその日に買ったようです。
編集はそのうち自分なりにも書きたい気がしますが、面倒くさいですねぇ。
削除するといちいち映像選択まで戻るという。
あと、なぜかDR録画のスキップよりその他の録画モードのスキップがやりにくい。
全部DR録画してしまおうかという気になります。
でもDR録画だと1.5倍速再生ができない。
こう、もう、いろいろもどかしくて慣れるまで時間かかりそうです。
by みっち~ (2005-06-13 09:51) 

店員佐藤

編集作業、私も試してみましたが確かに面倒ですね。
っていうか、前の機種で搭載がはじまった、自動で
CMなどのシーン代わりを検知する機能。あれ、D5には
搭載されなかったんですね。かなり残念。

でも、個人的な話で恐縮ですが、私、デッキでCMカットとかの
編集は一切したことがありません。VAIOで「TMPGEnc」を使っての
編集は激楽なんでやりますけど、なんか面倒で。。。なので
個人的には編集機能は別にいらないんですけどね。
(TVCMも後から見ると面白かったりするし。)
by 店員佐藤 (2005-06-13 14:44) 

Ouzak

はじめまして。僕の住んでいる静岡でもいよいよ、地上デジタル放送がこの6月から始まりました。KD-36HD900を使っているので、地上デジタル用のチューナーを購入しようと思っていたのですが、RDZ-D5の記事を見て、思わず買っちゃいました(嫁に借金しました!)。
先週の金曜日に届いて使い倒してます。
気になる点は、
・起動が遅い・・・
・アナログ放送録画中に、デジタル放送が見れない
点くらいでしょうか。
XMBは使いやすいですね。
by Ouzak (2005-06-14 12:35) 

店員佐藤

Ouzakさん、こんにちは。
起動が遅いのはDVDレコーダーの宿命ですよ。
地デジチューナー+HDDレコーディングドライブだったら
そもそもアナログ放送の録画なんてできないわけだし。。。

今までの環境と比べたらXMBが付いた分だけお得ってもんですよ!
地デジチューナー代わりにRDZ-D5を購入する、ってのは大正解
じゃないですか!?

私もいずれはブルーレイレコーダーを買うわけですが、そのときに
RDZ-D5は寝室のテレビなどのサブテレビのチューナー代わりに
持っていくことができるし、そのチューナーにHDDレコーダーが
搭載されているなら御の字ですよ!!
by 店員佐藤 (2005-06-14 13:37) 

jm

あの~・・・「RDZ-D5」って6/21を待たずに売ってるんスカ?
6/21過ぎてからゆっくり考えようと思ってたんですが、レビューを拝見してたら物欲番長が暴れ出しました。
型番の似ている「RD-Z1」にほぼ決定してたんですが・・・。
家庭内稟議は通過しているので、誰かが背中を押してくれたら買っちゃうかも!!
by jm (2005-06-14 23:23) 

店員佐藤

jmさん、こんにちは。
通常、ハンディカムとかスゴ録とかは発売日の1週間から10日は
早く出荷がスタートするみたいです。発売日をきっちり守るのはVAIOとか
CLIEとかですね。RDZ-D5は6/9が初回出荷日だったみたいです。
すでにソニースタイルも入荷未定表示になっていますが、タマ数が
相当少ないみたいですので、購入されるならお早めにどうぞ!
by 店員佐藤 (2005-06-15 12:53) 

jm

<(-公- ;)ゞ 悩むぅぅぅぅ。
タマ数かぁ・・・ですよねぇ。早めに決着つけま~す。
by jm (2005-06-15 19:14) 

店員佐藤

いいですよぉ、スゴ録。
私はハイビジョン対応のモデルの発売を2年も待って
いたので、喜びもひとしおです。
by 店員佐藤 (2005-06-15 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。