SSブログ

夏のお買い物シリーズ第三弾 [PSP World]

昨日、不在のため受け取れなかった「アレ」を今朝一番で届けてもらいました。

夏のお買い物シリーズ、第3弾はコレです。

ジャーン! 私には初めてのQUALIA製品。インナーイヤーヘッドホンの「MDR-EXQ1」販売価格21,000円です。

もう、速攻で箱をあけて中をみるんですが、なんかスゴイ箱に入っているかと思いきや、アララ、なにかのブランド品のペンケースかなにかみたいな雰囲気になってますね。

中を開けてもちょっと凝った感じになっています。これは外箱は捨てられそうにもありませんね。

で、早速取り出してみるのですが。。。ふむふむ、イヤーピースはS,M,Lの3サイズが入っていて、自分の耳に合わせてチョイスする仕組み。イヤホン本体ですが、やはりメタル素材って感じでズシッと来ます。ご覧の写真ではプラスチックメッキみたいに見えるかもしれませんが、これが金属になっています。金属の円柱を黒い樹脂で巻いてそれがそのままコードになっている感じ。

実際に耳に装着してみましたが、このズシッとくる重量感はあまり気にならないものでした。私の持っている「MDR-EX81SP」と比べると2倍くらいの重さに感じますが、重さのせいで抜けてしまう感じはありませんでした。

心配している点はとりあえずクリア。あとは音ですね。

で、あいにく、現在ウォークマンを何ももっていませんので、VAIO type Tにつないで音をチェックしてみました。

さすが2万円!クリアな音がする!! っていうような感動的な音はしないものの、私にはかなりナチュラルな音に聞こえました。

「MDR-EX81SP」も使い始めた最初の頃は、初めてのインナーイヤーヘッドホンってこともあり、かなり感動していたのですが、聞き慣れてくると中低域のところにどうも弱いところがあるというか、パワー感を感じない部分がありました。

それと聞き比べてみるとQUALIAの「MDR-EXQ1」はEX81で足りていなかった中低域がしっかり出ている感じ。

また「MDR-NX1」では中低域のパワー感があるものの、上の方の高域の音に繊細さがないような気がしていたんですが、それも「MDR-EXQ1」はしっかり出ている感じ。

あまりヘッドホンの経験値が多くない私ですが、なんか理想的な音のするヘッドホンがようやく見つかった気がしました。ふーん、これが2万円の音なんだなぁ。って納得もしています。これで、今後発売されるウォークマン製品のレビューの際に、各機種の音についてもいろいろ言えるようになるかも!?

「MDR-EXQ1」のレビュー詳細については次号のメルマガにて!

ちなみに、私はこの「MDR-EXQ1」をしばらくはPSPで使うことになります。PSP本体が20,790円、メモリースティックデュオ1GBが19,800円、QUARIAイヤホンが21,000円で、合計6万円のビデオウォークマンになってしまいました。

でも、これで単なるゲーム好きのおじさんではなく、ちょっとうんちくが語れる、こだわりゲーマーになれたかな?

 

入荷待ち(予約可)になっているソニースタイルの「MDR-EXQ1」の受注状況ですが、土曜日、日曜日からポツポツと注文が入っているようです。

納期が未定となってしまい入荷待ち状態になっていますが、ソニースタイルで納期の見えた数については、都度、予約申込者に案内を出しているようです。

今すぐにはご注文になれませんが、まずは予約申し込みをしておけば、いまのところすぐに案内がきているみたいですね。

MDR-EXQ1のご注文はこちら


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 10

iguchan

”ゴ~ジャス”です。
フツーじゃありません。
でも...ウラヤマシイっすf(^^;)
by iguchan (2005-06-11 16:02) 

0326

やっぱり、同じインナーイヤータイプでも違うのですね!
まあ、同じなら売れないか(笑)
うんちくをどんどん語ってくれることを期待してます。
by 0326 (2005-06-11 16:33) 

モリチャン

オマケにストラップまで・・・nice!
今日、トイザらスでPSPをかぶりつきで眺めてきました。
ストラップはPORTERがあれば要らない。
ヘッドホンは、MDR-NC11があれば要らない。
なんて、妄想の海を泳いできました。(^^ゞ
by モリチャン (2005-06-11 17:18) 

店員佐藤

iguchanさん、このゴージャスさは月曜日に発揮される予定です。
これが2万円のヘッドホンって自慢しまくります!!
by 店員佐藤 (2005-06-11 21:45) 

店員佐藤

0326さん、これスゴイですねぇ。重量感がたまりません。
で、ヘッドホンケースもファブリックのいつもの袋ではなくて
超立派な本革ケースがついてくるじゃないですか。これがまた
すごすぎて、もしかして、普段通勤に使うモノではなくて
ここ一番で使う、インナーイヤーヘッドホンなのかも!?
とか思えてきてしまっています。
by 店員佐藤 (2005-06-11 21:47) 

店員佐藤

モリチャンさん、それとメモリースティック・デュオが必要ですよ。
予算の問題で1GBしか買えませんでしたが、やはり無理してでも
2GBのものを買った方が良かったかも、って後悔しています。
1GBだと2時間ちょっとしか入らないんですけど、やはり4時間
くらいのビデオは入れたいんですよね。。。
by 店員佐藤 (2005-06-11 21:49) 

モリチャン

2GB、4時間ですか!?
うーん、いくらになるんでしょう・・・メモステ。
by モリチャン (2005-06-12 18:44) 

店員佐藤

4~5万円といったところじゃないですかね?
by 店員佐藤 (2005-06-12 21:31) 

Virgo

daizo様、昨年お店に伺ってAVアンプを購入したものです。その節は有り難う御座いました。
覚えておいででしょうか?無理なお願いをして自分で梱包して帰った愚か者です。
MDR-EXQ1いいですよね。私のは1年ものになってます。フフ。これからエージングして育っていくのがすごく楽しいですよ。
でも、このタイプは乱暴に扱うとすぐ断線します。特にあそこが普通と違って真鍮だから・・・なので、MDR-EX71SLなどに付属しているイヤーレシーバーホルダーでイヤーカップを固定して専用ケースに毎回面倒でも仕舞う癖を付けることをお奨めします。
ヘッドホン本体を大事にするのと同時に真鍮で周りの貴重品が傷つくのを防ぐためにも。
韓国で製造され一個一個、国内で再エージングとチェックをくぐり抜けた貴重なアイテムですから。
by Virgo (2005-06-14 01:55) 

店員佐藤

Virgoさん、アドバイス、本当にありがとうございました!!
早速、MDR-NX1に付属してたイヤーレシーバーホルダーを
引っ張り出してきて装着するようにしました。これでコードが
絡まなくなります。

革ケースもメルマガでは使わないでとっておこう!なんて
言っていましたが、今朝から使い始めています。こっちの
革ケースの方も本革だし、使っているウチに良い味が出てくる
ようになりますかね?

一生モノのインナーイヤーヘッドホンとして使うことにします!!
(すでにシリコンパッドは2セット、予備を買ってきました(^_^)v)
by 店員佐藤 (2005-06-14 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。