SSブログ

リッジレーサーズ [PSP World]

PSP用のソフトをもう1個買いました。レースゲームの「リッジレーサーズ」です。

プレイステーション2の時にリッジレーサーはやりまくっていたし、今更PSPでリッジレーサーとかやる必要ないよなぁ。。。なんて言っていたんですが、評価サイトとか見ると、やたら評価が高いんですよね。ほぼ満点に近い得点をつけているみたい。

って、ことで日曜日にこっそり買ってきて、今日の行き帰りに遊んでみたんですが、確かにこれは面白い!! グランツーリスモはブレーキングでタイムを削っていくところがありますが、このリッジレーサーズはブレーキを踏むシーンが皆無。ヘアピンコーナーでもなんでも一瞬アクセルを抜いてドリフトだけで駆け抜けていきます。この爽快感というかスピード感はグランツーリスモにはないですよね。

新要素としてレース中3回のニトロが使えるようになっているんですが、敵車も同様にニトロを使うことがあるので、私のようなヘタッピは計画立ててニトロを使わないと、なかなか勝てなかったりします。

まだ初期段階で遅い車だからなのかもしれませんが、乗る車がどれもトルクが非常に細くて、登坂だと減速してしまうし、逆に下り坂だとかなりスピードが乗るし、このup-and-downが激しいおかげで、スピードに対する恐怖感みたいのも得られます。

度胸一発でコーナーに飛び込んで行く様子は、こっちの方が実車に近い雰囲気があるのかも。こりゃ受けるはずですね。

このソフトも10点満点だな。(っていうか、今までやったみんなのGOLFポータブルももじぴったんも10点満点です。はずれゲームが今のところないですね。)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

すえぴ~

ドリフトするとニトロが回復しませんか?
回復するためだけにカーブ後もドリフトを継続したりして
遊んでました。

ちなみに、全てクリアしました。
がんばってください。
by すえぴ~ (2005-05-17 02:25) 

Blue Katsu

オイラも全クリしました。みんなと対戦する時、みんながスタートしてからオイラは40秒後にスタートしてます。するといい勝負になります。ハンデ+40秒ハンデはオモロイっすよ。みんなも試してみては・・・。特に女の子とヤッテル時はキャアキャア言って楽しんでます。ふぁ~、眠い・・・・・・これから仕事だ・・・・・・また来れたら来ます。それじゃ
by Blue Katsu (2005-05-17 03:39) 

SO

ヘッドホンを付けてプレイした方が迫力がありますよ。
by SO (2005-05-17 14:49) 

店員佐藤

すえぴ~さん、アドバイスありがとうございます!!
ホントだ! 積極的にドリフトすると4回使えたりしますね!
(仕事中だろ?>自分)
今まではマイルド仕様のクルマでできるだけグリップ走行を
していたんですが、今日から走りが変わりそうです!!
by 店員佐藤 (2005-05-17 14:52) 

店員佐藤

Blue Katsuさん、眠い時間にアドバイスありがとうございます。
ワイヤレス対戦は夢ですねぇ~。これが高校生とかだったら
周りに持っている人とかいて、すぐに対戦できそうですけど
さすがに社会人だと、普及率が低くて。。。早く誰かと
対戦したいなぁ。
by 店員佐藤 (2005-05-17 14:53) 

店員佐藤

SOさん、その通りなんですよね!!
私もヘッドホンを使って遊んでいます。敵車を抜くときに
後方に排気音が流れていくのが気持ちいいんですよね!
しかもコーナリング中にドリフトしながら抜くときとか
音で敵車の位置を探ることになるので、ヘッドホンは
このゲームでは必需品ですね!!
by 店員佐藤 (2005-05-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛・地球博VAIO type T 受注開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。