SSブログ

もじぴったん [PSP World]

まだ、やり始めて2日くらいしか経っていませんが、すっかりPSPで遊ぶ「もじぴったん」にはまってしまいました。

聞くところによると、PS2ではベスト版が発売されているくらいなので、もうすっかり定番のソフトなんでしょうね。なにを今更、、、って感じかもしれませんが、あまりゲームをやらない人間にとっては新鮮そのもの。

ご存じない方のためにカンタンにルールを説明すると、すごく簡単なクロスワードパズルみたいなものなんですね。縦のカギとか横のカギとかがないかわりに、左枠の文字パーツから一文字ずつ選ばなくてはいけなくて、それを自由に置いていって良いことになっています。

メーカー名、商品名、個人名とかはダメなんですが、有名な人名、地名などを含んで、ありとあらゆる言葉が使えます。何回使っても良いんです。なので、かなりカンタンにバリバリ並べていけるんですが、画面毎にルールがあって、3文字の言葉を8つ作らないといけないとか、そういう制約があって、ゲームを面白くしてくれています。

なので、全然説明書を読まなくてもプレイできるんですが、やってみると難しい!! え?なんでこんなに言葉を思いつかないんだろ?もしかして俺ってバカなのかも!? と、ここ2日間、自問自答しています。

こんなに単純にゲームにはまってしまうのって「テトリス」以来かもしれません。なんで誰もこのゲームを私に勧めてくれなかったんでしょう!?

ちなみに対戦モードもあり、PSPの場合、ワイヤレスLANで友達と対戦プレイをすることができるらしいのですが、私は弱すぎて全然コンピュータにも歯がたちません。こういう対戦プレイとかって、いつもなら私はやりたがるんですが、今回はそうなるまでちょっと時間がかかりそう。

ということで、まだゲームソフトは2つしか持っていないんですけど、すっかりゲーム中毒になってしまっています。今日も早く帰りたいです。

PSPの「もじぴったん大辞典」の案内はこちら

PS2のベスト版「もじぴったん大辞典」は1,619円!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 7

mkubo

こんにちは

>なんで誰もこのゲームを私に勧めてくれなかったんでしょう!?
あのー、僕がお勧めしたと思いますが^^;
かなり数ヶ月前のことなので、コメントの返事を見逃した
可能性もありますね。
by mkubo (2005-05-10 14:04) 

店員佐藤

mkuboさん、ご無沙汰しております!!
BD陣営の勝利か!?って私も期待込めています!!
http://www.doblog.com/weblog/myblog/5799/1346364#1346364

もじぴったんの件、失礼いたしました。。。
スゲェ~面白いです!! しかもこんなに自分がゲーム下手に
思えるものってなかなかないもので、かなり興奮しています。
これ、いつか飽きる日がくるのかなぁ。。
by 店員佐藤 (2005-05-10 14:36) 

SO

今日から、PSPのバージョン1.51がダウンロードできるようになりました。
by SO (2005-05-11 20:16) 

店員佐藤

お知らせありがとうございます。
我が家もワイヤレスLAN環境なので、PSP単体で
バージョンアップできます。今、やっている最中です!
by 店員佐藤 (2005-05-11 21:15) 

店員佐藤

終わりましたぁ! でもセキュリティ機能だけで
新機能が何もつかなかったのはちょっと残念(´・ω・`)
ワイヤレスだと、アップデートは手間無しですね。
by 店員佐藤 (2005-05-11 21:23) 

sojirushi

おもしろそうですね。
俺はメタルギアアシッドしかまだソフトないんですが
ゲームをやらない俺にとってはルールが全然把握できないんですよ。
なんか複雑で。

もじぴったんのルールは簡単そうですね。
でもPS2で1600円と言われると、わざわざPSPで買う気がしない……。
by sojirushi (2005-05-12 01:11) 

店員佐藤

メタルギアは私も最初に買うときに候補にしていました。
でも、なんか頭の中に「もじぴったん」がインプリントされていたんですね。

もじぴったんのPS2版を買ってもよかったんでしょうけど
私はあまりPS2をいじる時間がないもので。。。通勤時間中だけの
お楽しみになるのでPSP版でないと遊べませんでした。

さぁ、あとはグランツーリスモ4モバイルの発売を待つばかり!
by 店員佐藤 (2005-05-12 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

So-net blog 激重ノーン君とジュニア君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。