SSブログ

勝手にドラマランキング中間発表 [スゴ録道]

ところで、この夏のドラマですが、数えてみたら私は7本ものドラマにつきあっていることが判明。我ながら、すっかりはまっているみたいです。

って、ことで、各ドラマ、中盤戦に入っていますが、勝手なレビューをしてみました。しかも順位付き。まず、お気に入り第1位は!!

じゃーん、1位は当然「海猿」です。このドラマだけは別格。作りが映画です。俳優さんも役作りに超一生懸命でしょうし、毎週、一番楽しみに見ています。今まで見ていない人でも、このドラマはすぐに、どこからでも入ってこれるでしょう。

不満というか、唯一、気に入らないのは、この手のドラマだと仕方がないんでしょうけど、恋愛話が入ってきてしまう点ですよね。海保の現場の様子に興味があるんですが、そういうシチュエーションでの恋愛、っていうのがあらすじになってしまうんですよね。

次号は不審船との交戦がテーマになるみたいですので、とても期待しています。

 

で、個人的お気に入り第2位。

大方の予想に反して「がんばっていきまっしょい」が現在の注目ドラマ第2位です。このドラマ、面白い!! ボート漕ぎ、私もやってみたいです!! 残念ながら先週、総集編みたいなのに急遽変更されてしまいました。おそらく台風とかが来ていたので、撮影スケジュールに遅れが出たんでしょう。これで全11回だったものが全10回になってしまうんでしょうね。

で、このドラマ。脇役に超かわいい子を発見してしまいました。思い切り私の好みです。ドラマのストーリー自体も青春時代の部活がテーマなので、楽しく見れるのですが、こういう素敵な子がいると、より現実味が増してくるというか、本気になってみてしまうというか。。。

火曜日の10時からのフジテレビということで、「海猿」の後にそのまま続けての放送になっています。今シーズンは火曜日が天国です。

 

続いて第3位。

大人気「電車男」です。最初は話題性も手伝って、興味津々で見ていたのですが、5回見終わったところで、なんかかったるくなってきたというか、まどろっこしいというか。。。相変わらず、この家のお母さんが出てこないし。。。

ところで急遽ここでVAIO探しなどしてみますか。

えー、この筋肉マンですが、当初VAIO type Aかと思いきや、このパネルを見ると、これは明らかに「type F」でした。失礼いたしました。

で、この海外から帰国してきたエルメスのお兄さん的な人ですが2週間前には車中でtype Tを使っているのを目撃。先週は自宅シーンがありましたが、遠くに見える白いボディは新型のVAIO type Hに間違いありません。この人、VAIOオタクです。

で、この人、どこから、いつから出てきたのかわかりませんが、この人もVAIOノート「type F」を使っているみたい。

 

このおじさんは相変わらず「type A」を使っていますね。たぶん、他の人も現行モデルを使っているようなので、15.4型液晶のtype Aなんでしょう。

で、この人。使っているパソコンがVAIOではありませんが「恵比寿タコライス」のこのステッカーって、ドラマ「スローダンス」の役、そのまんまじゃないですか! とんねるずの食わず嫌いに今週出ていて、そこで話していましたが、「電車男」と「スローダンス」と役名も一緒で、同じ人って設定になっているんだそうです。昼はスローダンス、夜は電車男ってことなんですね。

「電車男」には、もともとこういう小物関係のネタを楽しみに見ていたのですが、今週、その最高のものを見つけてしまいました。

それがコレ。

単なる電話です。電車男の自宅で使っている固定電話ですね。おそらく皆さんにはなんてことのない電話に見えると思うのですが、我が家ではコレを見つけたときに超大盛り上がり。

なぜって、これ、ウチの電話とまったく同型のものだったんですよ。

その証拠がコレ。

 

これは我が家の電話です。おなじみのエンジンキャップも隣に置いて撮影してみました。ボタンの色が電車男のは赤で、ウチのは緑になっていますが、保留にしたり、留守電が入っていると、このボタンはウチのも赤くなります。

この電話はシャープ製で12年前のモデルです。よくそんな古い電話を集めてきたなぁ、変なところまでリアルに作ってんなぁ、って改めて感動しました。

来週、夏休み明けには「電車男んチとウチ、同じ電話使ってんだぜ!」って自慢して回ります。

 

さて、第4位。

「スローダンス」です。3位までのドラマはどれも全部自分とは共通項があまりない、非現実的な話なんですが、この「スローダンス」は一番身近な話になるかな?と。  先週、ついにミサキちゃんがリイチに告ってしまいましたが、次号から展開がわくわくです。

はい、先ほどの恵比寿タコライスで働くおじさんの姿です。ちなみにこの役者さん、名前がわからないんですが、我が家では「ゼンジモン」と呼ばせていただいています。わかる方だけわかってください。

ちなみに、このドラマも好みの子が。。。マオちゃんっていうんですか? 妻にも上司にもこの事を話したら笑われました。なんででしょう? 土曜日早起きしないので、なんだかよくわかりません。

 

5位。「おとなの夏休み」です。結構自分でも意外です。一夏だけ主婦と友達が海の家を運営するってシチュエーションで、そのシチュエーションが面白そうなので見ていたんですが、すっかりおつきあいしてしまっています。やめられないんですよ。

やっぱり海が好きだから見てしまうんですかね? ストーリー自体はちょっと身につまされるところがあるものの、あまり面白くないんですけど。。。

こういう「お店の運営」ってやっぱり誰でも夢があるじゃないですか。自分のお店を持ちたい、とか、ペンションを運営してみたい、とかね。それの夢をちょっと仮想的にもてちゃった気分を味わえるところが魅力なのかな。。。

 

6位「いま、会いにゆきます」です。先週号はまだ見ていません。今週号は明日放送ですが、ちょっと貯まってしまいましたね。順位が下の方のドラマはこうして脱落していく運命なんですが。。。

このドラマの中にもちょっと興味をひくシチュエーションはあって、それがこの「かなりうまいケーキ屋さん」です。お客さんの入らないお店を運営しているんですが、こうして自分の好きなことをしていいお店って、やはり夢があるんですよねぇ。

 

あと、写真が用意できなかったんですが、7位は「ドラゴン桜」です。こちらは今週号も見ているし、PSPの友的なドラマです。あんまりハイビジョンで見る意味がないドラマなので、このドラマだけはスゴ録では録画していません。

 

って、ことで、So-net運営の「テレビ王国」の現在のドラマランキングと見比べてみるのですが。。。

1位 オールイン 運命の愛 :1247
2位 電車男 :665
3位 スローダンス :624
4位 女王の教室 :441
5位 ドラゴン桜 :434
6位 いま、会いにゆきます :425
7位 はるか17 :405
8位 義経 :353
9位 がんばっていきまっしょい :330
10位 海猿 :318
11位 幸せになりたい! :177
12位 土曜ワイド韓流アワー 悲しき恋歌 :157
13位 女系家族 :140
14位 菊次郎とさき :83
15位 刑事部屋・六本木おかしな捜査班 :81
16位 おとなの夏休み :43

うーん、本当かな? So-netのドラマランキング。これは視聴率は関係のない、投票制の集計結果なので、やや一般の人気度とはずれる可能性もあるんでしょうけど「海猿」がこんなに順位が低いのは理解できません。

あと、1位の「オールイン」なんですが、ぶっちぎりですよね。「電車男」の2倍の票を集めているみたですが、一体どこで話題になっているんでしょう? 会社で「電車男」のことは話題になりますが「オールイン」の事を話している人は見たことありません。

不思議です。

 

以上、個人的で勝手なドラマランキング、中間発表でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

Virgo

いやー。すっかり今回の夏ドラマにはまってますね。daizoさん。
っていうか、お店に行こうと思ったら、夏休みなんですね_____。
2位の「がんばっていきまっしょい」、あの総集編の理由は、とある人の不祥事ですよ。原因は。
愛媛人としては、せっかくの全編ロケがやり直しで1回減で正直ショックでした。
特にお父さん役の大杉漣さん、あの方、近県の徳島出身なので、方言逆に苦労されてるだろうな、っていうか、少しブレンドされてますけどね、(^^)

ちなみに訂正させて下さい。エルメスのお兄さん的ひとではないのですよ。type Tを車中で使ってたのは。
エルメスさんのトラウマを作った本人さんですよ、本当は。
それだけ、普通に見てたら誤解するほど似てる雰囲気の俳優さんをキャスティングしてるって事ですね。(伏線ですかね?)
ちなみにお兄さん的な人「豊浦功補」さんの使ってるノートはtype Eと見たのですが、どうでしょう?
最後にあのおじさん、温水洋一(ぬくみずよういち)さんという役者さんです。
フジテレビのドラマの脇には欠かせない人ですよね。しかし、私と同い年だったとは!〜
毎回、長くてすみません。
by Virgo (2005-08-14 02:56) 

店員佐藤

Virgoさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。
「がんばっていきまっしょい」の件、調べてみたらすぐにわかりました。
あの菊間アナも絡んでいる不祥事の影響だったんですね。
2話までで降板したみたいですが、私は2話までは妻が見ているのを
肩越しにみていただけだったので、全然誰だかわかりません。
DVDパッケージの発売のときも全部差し替えになっているんですかね?

温水洋一(ぬくみずよういち)さんですか、失礼いたしました。
まだドラマは中盤戦。電車男とスローダンスでもっと物語の
行き来があるのではないかと楽しみです。

豊浦功補さんのノートパソコン、今度チェックしてみます。
by 店員佐藤 (2005-08-14 13:29) 

urayasu_papa

スゴ録になってからドラマとのつきあいが楽になりました。後は野球中継がなくなれば完璧です。(どうせ地上波では完全中継無理なんですからもうあきらめましょう、と日テレにいっといてください。Daizoさん)
私的には1.がんばっていきまっしょい 2.電車男 3.ドラゴン桜 でしょうか。今シーズンはお気楽路線です。がんばっていきまっしょいのあの子は相武紗季ちゃんという子なんですね。私もお気に入りです。
by urayasu_papa (2005-08-15 10:50) 

店員佐藤

野球中継の件ですが、ハイビジョンになると例の延長機能とかでは
なく、リアルタイムに番組表が変更されていくので、まったく面倒が
なくなります。(たまに番組名が間違ってしまうことがあるんですけど。)
urayasu_papaさんこそ、この秋はあきらめてハイビジョン録画環境を!

がんばっていきまっしょい、良いですよねぇ。ウォーターボーイズ
女の子版というか、こういう青春部活モノには目がありません。
相武紗季さんですね。覚えておかなきゃ。
by 店員佐藤 (2005-08-15 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。