SSブログ

キャンプの夜 [サイバーショット写真路]

キャンプ場で夜を過ごすならあれしかないですよね。天体観測。今夜は望遠鏡ではなくサイバーショット「DSC-H1」を覗いてみましょう!

あいにく薄曇りの空模様なんですが、月だけはなんとか見えるみたいですね。サイバーショット「DSC-H1」には元々光学12倍の超望遠レンズがついているんですが、そこにテレコンバージョンレンズを装着して最高20倍にしてしまいました。それで最大ズームをかけて月を撮影してみると。。。それがこのサイズになるんです。これで500万画素写真が撮影できます。

なお、画素数を落としてデジタルズームを使うともっと拡大することができます。これは1Mサイズにしているのでデジタルズーム約40倍くらいです。

それを等ピクセルで拡大したのがこれ。クレーターの形までよくわかりますねぇ。うっすら曇った空でココまで撮影できてしまうので、もっと条件が良ければ惑星とか見られそうですね。

夏本番が楽しみだなぁ。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

カモさん

普通のカメラ単体でここまで撮れるなんて、すごいです!昔、天文少年で望遠鏡を振り回していたのでかなり実感のこもった、nice!×3個分くらいの『すごい!』ですよ!!星空を撮るなら冬場だけど、月や惑星は夏のが良いのでこれからに期待です!少しでも手ぶれを抑えるために、三脚に重しを提げてみたり、セルフタイマーでシャッターを切ると良いようです♪
by カモさん (2005-07-18 07:49) 

カモさん

満月のときをねらって、半年間隔で撮ると(月の微妙な首振りで)月の立体写真が撮れるそうです。いつか撮りたいと思っているのですが、このカメラなら余裕で撮れそう。。。いいなぁ。。。
by カモさん (2005-07-18 07:51) 

モリチャン

クレーターまで写っちゃうんですね!!!
うーん、うらやましい。
「月の写真地図」なんて作れちゃうんじゃないですか?
by モリチャン (2005-07-18 09:37) 

K

おじゃまします。すごいですねえ。私も夏休みに近くまでデジカメで野鳥を撮りに行こうと思っています。今度私も月、撮ってみようかなあ。
by K (2005-07-18 17:33) 

店員佐藤

カモさん、こんばんは。セルフタイマー機能はもちろん
使っているんですけど、おもりは考えつきませんでした!
もうちょっと空の綺麗な所に行って、たくさんの星を
撮ってみたいですね。

月の立体写真はスゴイですねぇ。満月のたびに
チャンスがあったら撮影してみます。
by 店員佐藤 (2005-07-18 20:17) 

店員佐藤

モリチャンさん、月のクレーターは満月のときは
全然見えないんです。半月状態のときにクレーターに
影ができると見えるんですけどね。このカメラで
火星の最接近を撮ってみたかったですね。
by 店員佐藤 (2005-07-18 20:19) 

店員佐藤

Kさん、私も野鳥とか撮ってみたいです!!(^~^*)゛
近所にはカラスと鳩とスズメしかいないんですけどね。
by 店員佐藤 (2005-07-18 20:20) 

phi

こんばんは。今夜は満月みたいですね。
H1だと月がこんなにきれいに撮れるんですね!
最近、月がきれいに撮れるサイバーショットが欲しいと思っているんですが、
T7やP200だとどんな感じに撮れるのでしょうか?
by phi (2005-07-20 21:39) 

店員佐藤

phiさん、こんにちは!
あらら、昨日が満月でした? 私のカレンダー(アメリカ製)では
21日が満月だったので、昨日はH1を持ち帰りませんでした。

ここまで拡大した月を撮ろうとするとT7やP200の光学3倍では
厳しいでしょうねぇ。H1はなんせ光学12倍+テレコン1.7倍ですから。。。
by 店員佐藤 (2005-07-21 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。