SSブログ

モノポッド [サイバーショット写真路]

今日もまたアウトドアグッズ屋さん巡りをして、別のモノを買ってきてしまいました。今日買ってきたのはモノポッドです。

モノポッドというのは一脚ともいうもの。三脚と違って、文字通り足が1本になっています。これをのばして地面において、一番上の所にカメラを固定して、ぶれを抑えるってことをします。

のばすとこんな感じ。三脚と違って設置の手間がほとんどないので、スピーディーにセッティングできるのと、簡単に向きを変えられるので、これは運動会とかにあると便利なんでしょうね。

昔はソニーのアクセサリーにもラインナップされていたのですが、生産終了になって久しく経っています。私が買ったのはSLIKというメーカーのもので、2,079円でした。350gと超軽量になっています。

なんでこんなものを買ったのかというと、当然決まっています。テレコンレンズを買ったサイバーショットDSC-H1で使うためです。

 

夕方、ちょっとだけ近所の遠足をして、こんな写真を撮ってきましたが、モノポッドがあるとカメラの固定がかなり楽になるんですよね。20倍ズームを使うと手ぶれ補正機能搭載とはいえ、ぶれやすくなりますからね。

 

さぁ、着々と夏休みに向けて、カメラの周辺機器グッズがそろってきましたよ。さて、買っちゃおうかなぁ。。。2GBのメモリースティックPROデュオ。(いや、それは買わないでおいて、HDR-HC1の購入資金にしましょう!>自分)


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

arkstar

このクラスのコンパクトデジカメだと、
一眼レフと同じ装備になって行きますね。
三脚だと迷惑になる時でも一脚だと邪魔にならずに使えるので便利ですよね。
by arkstar (2005-07-11 09:43) 

店員佐藤

あ、そうですね。一脚だと周りの迷惑にもならないかも。
高さが160cmあるので、人混みの中でも使えそうです。
デジカメ装備が一気に増えてきてしまいましたし、早く
ソニースタイルオリジナルの吉田カバンケースの
出荷をして欲しいです。
by 店員佐藤 (2005-07-11 11:25) 

カモさん

一脚、ワタシも手放せません(ワタシのは、ベルボンのウルトラスティック)。でも、daizoさんの手ぶれ防止+一脚にはかなわないなぁ。。。いいなぁ。。。
by カモさん (2005-07-11 11:32) 

モリチャン

計量タイプの三脚を開かないで使うこともありますが、
これはいいなぁ。
写り具合も最高ですね。
2枚目の明暗なんてニクイ。
by モリチャン (2005-07-11 13:13) 

店員佐藤

カモさんには二脚必要ですね!?
このモノポッドは軽いのがウリです。
この秋のソニーさんのディーラーコンベンションは
こいつを装備して行ってきます!
(まだ2ヶ月も先の話なんですけどね。)
by 店員佐藤 (2005-07-11 16:40) 

店員佐藤

モリチャンさん、あじさいの写真の時は
虫さされがすごくて、写真そっちのけでした。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-07-11 16:41) 

すえぴ~

おお、私も一脚ほしいんですよね。
意外と安くて気軽に買えそうですね。

ハンディカム用に購入して、ライブハウスで使ってみようと思います。
どちらでお求めになられたのでしょうか。
by すえぴ~ (2005-07-12 01:29) 

店員佐藤

すえぴ~さん、こんにちは!
売っていたのは2,000円、4,000円、8,000円、10,000円という
ラインナップの中から一番安くて軽いモノを選んだ結果です。
普通のカメラ専門店みたいなところで売っていると思いますよ。
私が買ったのはカメラのキムラヤとかいうところでした。

そうそう。ハンディカムに使っても便利なんですよね。
by 店員佐藤 (2005-07-12 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色いキノコPostPet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。