SSブログ

第14号 [ハイビスカスの話題]

ハイビスカスは大体1日咲いたらすぐに花が落ちてしまいます。もって2日。だけど次から次へと咲いてくれるので、何度も何度も喜びを味わえるんです。今朝は第14号が咲きました。

こうして休日に咲いてくれると1日楽しめるので本当に嬉しい。嬉しいと言えば。

これ、なんの花だと思います? これはゴーヤの花。今朝3輪咲いてました。ゴーヤってこんな可愛い花をつけるんですね。

こっちは万能ネギです。だいぶ伸びてきましたので、来週辺りには初収穫ができそうです。この夏は「冷やし讃岐うどん」を食べよう!ってテーマになっているので、その薬味に必要な分だけ、ちょっとずついただく予定です。

こっちは体に良いとされるシソ。サラダにちょっとずつ散らして食べる予定なんですがまだ、ちょっとしか芽が出てきていません。頑張れシソ!!

今日はこれから写真遠足で近所を散歩してきます。「DSC-H1」を持ってね!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

cecilia_gabet

 このハイビスカスの色、とてもステキですね。
 でも、一日で散ってしまうのですか。 
 美しいものの命は、短いですからね。
 ゴーヤの花・・・生まれて初めて見ました。
 かぼちゃに似ていますね。
by cecilia_gabet (2005-06-25 14:41) 

カモさん

ゴーヤ、楽しみですね。
daizoさんの「○号」っていう記事を見ていたらハイビスカスが欲しくなってきてしまいました。去年、サンパラソルっていう夏向きの花を植えていたのですが、冬が越せずに枯らしてしまって…(^_^;)なにかいい花ないかなぁ、と。
次々に咲いてくれるみたいですし、丈夫そうだし。この週末に買っちゃうかも♪(仕事の徹夜明けで物欲モードにはいりつつあるカモさんでした…)
by カモさん (2005-06-25 14:53) 

店員佐藤

セシリアさん、こんにちは!!
ハイビスカスの花はホント変化が激しいので毎日楽しめます。
花の中で私は一番好きです。

ゴーヤの方も楽しみで、気の早いことに沖縄料理の本とか
買ってきて収穫の準備をすでに始めています。
by 店員佐藤 (2005-06-25 15:44) 

店員佐藤

カモさん、お仕事お疲れ様です。m(_ _)m
ハイビスカスの冬越えですが、我が家では室内に移して
おきました。暖房で勘違いして2月に一度咲かせてしまった
のですが、特に気を使わずに冬を越してくれました。

今はもう全開で花が咲いています。水だけたっぷり毎朝あげれば
これから半年くらい元気バリバリですよ!!
by 店員佐藤 (2005-06-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。