SSブログ

ドラマ「瑠璃の島」最終回を観て [WEGA列車で行こう]

終わっちゃいましたねぇ。。。日本テレビ「瑠璃の島」。

先週の予告編で、瑠璃ちゃんが中学生の制服を着ていたので、なんだ、島に中学校はできるんだ、って感じで安心して見ていられる最終回でしたね。何事もなく、ハッピーエンドで終わって良かった、良かった。続編とか特別編とか観たいんですけど、それほど視聴率的に大ヒットしたドラマではないので、難しいのかな?

で、その最終回の見所はなんと言ってもこの緒方拳さんの投網シーン。見事に投網が開いていましたが、スゴイ練習を積んだんでしょうか? それとも趣味で投網とかしてらっしゃるのかな?

なんでもないこのシーンに今回、一番感動してしまったのは私だけですかね?

このドラマを放送している最中に、我が家にはプラズマWEGAが来たり、ハイビジョン・スゴ録が来たりとテレビ環境が激変していました。その中でハイビジョン放送で観るドラマは私にとってキラーコンテンツ。

たくさんの番組を観ていましたが、一番楽しみにしていたのは土曜日の「瑠璃の島」でした。

ドラマの内容も素晴らしかったのですが、他のドラマを圧倒していたのはハイビジョンで映し出される島の風景の素晴らしさでしたよね。ますます普及していく地上デジタル放送の中で、こうした綺麗な風景をロケ地に選ぶっていうのも、視聴率を上げるためのひとつの方法にならないですかね。

とりあえず、ドラマ「瑠璃の島」に拍手喝采でした。

再放送が始まったら全部録画してコレクションに加えたいと思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 5

K

おじゃまします。本当に瑠璃の島、面白かったです。最後はハッピーエンドだし。確かにあの海の色は、あの色をもっと美しく見たい。と思わせられますよね。確か朝ドラもハイビジョンで撮っていたりしているはず。もっとハイビジョンがこういうコンテンツで目にとまるようになればいいですよね。私は、まずはでるであろうDVDでじっくり見直したいと思います。
by K (2005-06-19 22:08) 

fake-fur

TBありがとうございます!
瑠璃の島、ハイビジョン放送でご覧になったのですね。
私の住んでいる地区はまだ地上波デジタル放送の対象区域になっていないので、本当にうらやましいです。テレビはちゃんとハイビジョン対応なのに...(>_<)
ちょっと前に放映していた「Dr.コトー診療所」もハイビジョン放送になりましたし、これからは映像の美しさを楽しむ時代ですね。
by fake-fur (2005-06-19 23:08) 

店員佐藤

Kさん、こんばんわ!
そうそう、海の色! あれはハイビジョンで見たくなりますよね!普通!

それともうひとつは言い方がいやらしくなってしまうかもしれませんが
瑠璃ちゃん。若い女性の肌は本当に綺麗に映るし、そうでないかたは
それなりに。。。って差が大きく出ますよね。数年前まで、ハイビジョン
自体にはモーニング娘がキラーコンテンツになる!!なんて本気で
思っていましたが、ハイビジョンが番組に与える影響って大きいですよね。
by 店員佐藤 (2005-06-20 00:20) 

店員佐藤

ひろたんさん、こんばんわ!
そうそう、Dr.コトーはBSデジタルで再放送をしてくれていましたね。
この春のドラマでは「アタック・ナンバー1」以外は全部ハイビジョン
放送でした。ドラマについてはハイビジョンがスタンダードになって
きましたね。「瑠璃の島」級のハイビジョンドラマに今後も期待です!!
by 店員佐藤 (2005-06-20 00:24) 

鎌倉霊園正門前太刀洗

瑠璃の島は、次からはTBSで「日曜劇浄瑠璃の島」として放送するそうですが、TBSの日曜劇場での瑠璃の島はリメイク版のため、納得が行かない点があります。竹野内豊さんが吉沢悠さんに、緒形拳さんが国広富之さんに、小西真奈美さんがにわみきほさんに、永井杏さんが川島海荷さんになっているためです(成海璃子さんはTBSリメイク版もそのまま続投)。もう緒形拳さんも死んでしまって意味もなくなってしまったことと、TBSで瑠璃の島を放送する場合、小西真奈美さんではきらきら研修医やステップファザーステップとかぶることや、竹野内豊さんではもう一度君にプロポーズとかぶるとかでそぐわないためです。
by 鎌倉霊園正門前太刀洗 (2012-06-10 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CPRMのコピーワンスDVDをVAIOで..11号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。