SSブログ

問題! [VAIOダイアリー]

さて、コレはなんでしょう?

この写真を見ればおわかりいただけますか?

正解はCDケースでした。

実は私の身の回りで2件、立て続けにHDDクラッシュをされている方がいて、データバックアップをしておいた方がよいなぁ。。。って、思うことしきりだったんです。

今はDVD-Rも1枚50円以下で買えるようになりましたから、DVD-RWとかを使ってデータを書き換えて、なんてことはせずに、DVD-Rにジャンジャンコピーしてそれを整理しておけば良いわけなんですが、そのディスクを整理するのが面倒なんですよね。

って、ことで最初の写真に戻るわけですが、近所のPCショップで買ってきたCDケースなわけです。これ1本に60枚のディスクが整理できるので、これにバックアップしなければいけないデータディスクをジャンジャン入れてしまいます。

そういうわけで、PS2で「アメリカ横断ウルトラクイズ」をしながらVAIOを3台使っていろんなデータをディスクに書き込みまくっています。写真データなどのプライベートデータなんかは簡単にコピーできるから良いんですが、VAIOに録り貯めている番組なども、この際、一気にDVDオーサリングしています。

新潟中越地震の時のニュース番組とか消すことができなくてHDD容量を常に圧迫していたんですが、これでようやく整理がつきます。

皆さんも、消えては困るデータ、ありませんか? どこかで思い立たないと、こういうバックアップはできません。一番バックアップの大切さを知っている人はバックアップをしなくてデータを失ったことがある人、なんです。このblogエントリーを見たことをきっかけにして、データコピーを取ってみては?

(っつーか、ウチのtype MのHDD容量、なんとか増やせないかなぁ。。。200GBしかないんですけど、おまかせ・まる録を使うと全然容量が足りません。400GBくらいにしたいなぁ。。。)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 8

モリチャン

やろうやろうと思っていて、なかなか手がつけられないで
います。
そうです、とっても大事なことですよね、バックアップ。
センスいいケースです。あ、ステッカーも。
by モリチャン (2005-06-05 21:45) 

tetu

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
ところでsonystyleにイメージ コンバーター2というソフトが
あるのですがその支払方法で困ってます。
自分は、クレジットカードを作りたくないので、銀行振り込み
で買いたいのですが  sonystyleに電話したところ銀行振り込み
では無理ですと言われました。どうしてもこのソフトが欲しいのですが
やっぱり、クレジットカードを作らないとだめなのでしょうか?
つまらない、質問ですがよろしくお願いします。
by tetu (2005-06-05 22:42) 

店員佐藤

データバックアップ、番組バックアップのためのディスクは
前から買い貯めておいたんですが、なかなか私も踏ん切りが
つけられませんでした。でもこのディスクケースを買ってきた
ことで、もうやらざるを得ない状況に自分を追い込んで今日に
至っています。

重い腰を上げる方法は人ぞれぞれなんでしょうけど、私は
こんな方法でした。
by 店員佐藤 (2005-06-06 00:28) 

店員佐藤

tetuさん、こんばんは!
ソニースタイルのソフトウェア・ダウンロード購入では
クレジットカード決済の他にEdy決済、eLIO決済が可能と
なっています。eLIO決済はクレジットカード利用になって
しまいますが、Edyはクレジットカードではありません。

ちょっと面倒ですが、Edyカードを用意して(am/pmへ
いけば500円で売ってますし、オサイフケータイにも
内蔵されています。)、それに1,500円をチャージ。

購入の際にはカードのリーダ/ライターであるパソリが
必要になるのですが、お近くであれば当店店頭に用意が
ありますので、店頭でお買い求めいただくこともできます。
(ダウンロードしたソフトウェアはCD-Rでも持ち込んでいただいて
 コピーしてのお持ち帰りになります。)また、東京・麹町の
当店には足を運べないところにお住まいのようでしたら、ソニー
スタイルのショールームなどで相談してみてはいかがでしょう?

Edyカード利用であればクレジットカードは必要ないですよ。
by 店員佐藤 (2005-06-06 00:35) 

arkstar

新型蚊取り線香入れ?なんて思ったのですが(^_^;)

データのバックアップ、結構無頓着ですねぇ。
デジカメのデータが貯まる一方で、HDDを圧迫してます。
FX90G殆どデジカメデータの貯蔵庫になりつつあります。

ポータブルHDDにもデジカメデータを入れてありますが、
DVDへ取り出しておいた方が良さそうですね。

昔からの経験として、光学メディアは経年変化で読めなくなる可能性があるのですが、
その点が泣き所ですよね。

さて、type-T になって、+か―かRAMメディアかで悩むという贅沢な状態になっています。
by arkstar (2005-06-06 11:13) 

店員佐藤

arkstarさん、おはようございます!
比較対象物を写すのを忘れてしまったのですが、
そうなんです、結構大きいんです。コレ。

バックアップデータは確かに光学ディスクへの書き出しだと
永遠には持ちませんが、1年に1度くらいバックアップを
取るつもりでいれば大丈夫でしょう。昨日、ほとんどの
データのコピーをしたので、なんか心配事がひとつ無くなった
ような安心感があります。まだ音楽データのバックアップを
していないんですが、これはお金さえかければなんとか
なりますからね。。。早くバックアップしなきゃ!!

メディアについては自分で使う分にはなんでもいいんですよね。
私は結局、一番安いDVD-Rをまとめ買いしてきて使っています。
最初はデータバックアップ用にDVD+RWとか買ってきていたんですが
あまりにもDVD-Rの値段が安くなってしまったので今では
どうでも良くなってしまっています。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-06-06 11:26) 

tetu

お世話になります。Edyカードは、てっきりクレジットカードかと
思ってました。わかりやすい説明ありがとうございます。
Edyカードでいってみたいと思います。ところで、自分は大阪に
住んでるのですが、またこちらにいらした時には、おいしいご飯
でもご馳走させて頂きます。ありがとうございました。
by tetu (2005-06-06 20:00) 

店員佐藤

tetuさん、ごちそうさまです!?
Edyカードでの決済の際はパソリ、もしくはFelicaポート搭載の
パソコンが必要になります。大阪でしたらソニースタイルストアで
相談されるとよいかもしれませんね。もし、麹町にお寄りいただければ
コーヒーをごちそうしながら、購入方法の説明とかができるんですけど。
by 店員佐藤 (2005-06-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。