SSブログ

愛・地球博ハイライト [愛・地球博の話題]

ザッとではありますが、昨日遊んできた愛・地球博のハイライトシーンをエントリーしてみました!

まず、プランを立てる時にどうやってアクセスするかが、最初の悩みどころ。交通規制があり、一般車は会場まで行けず、大体3kmくらい離れた駐車場にクルマをとめることになります。私が選んだのは長久手駐車場。ここから無料のシャトルバスが出ているのですが、歩いて10分くらいのところにリニモの駅もあるので、もし空いていれば。。。という期待を込めてこの駐車上を選びました。

で、狙いはあたって、今日はリニモが空いていると聞いたので、長久手古戦場駅まで徒歩。空いているとはいえ、通勤電車並の混みでしたが、夢のリニモ乗車が出来て、いきなり盛り上がりました。走行シーンはビデオで撮影したので写真がなくてすみません。

で、会場入りしたらまずは大人気の企業パビリオンへ。グローバルハウスのブルーホール、ソニーの50m×10mスクリーンと冷凍マンモスを見ました。私の様にその日帰りで午後早い時間には帰らなければいけない、っていう場合、会場一周をするなら企業パビリオンはひとつしか見られません。選択が重要なんですが、グローバルハウスのこのパビリオンは超感動です。

これを選んで大正解でした。

これはJRのパビリオン。見学コースは激混みでしたが、リニモの実験車両の中を通らせてもらうだけならすぐに入れます。すごく小さな飛行機みたいでした。

そして、すぐに昼食。とにかく人が多いのに施設が少ないことがわかったので、混む前に朝のうちにレストランへ。

私が行ったのは「ビュッフェながくて」というところだったのですが、ここ、地元の本当のレストランがやってくれているので、中は出店っぽい雰囲気ですが味は本物。デラ・ファンタジアで食べた味噌カツよりも数段おいしかったです。ここのきしめんにはキッコロとモリゾーのかまぼこが入っていました。

会場の周遊路はご覧の通り、木でできています。リサイクル、リユースに本気で取り組んでいるイベントと聞いていましたが、確かにそのこだわりは本物。あらゆるものが再利用を前提に作られていて、ある意味、こういうところに一番感動しました。

その後は会場を一周しつつ、混んでいる企業パビリオンを避けて、各国パビリオン見学。この日は待ち時間10分程度でどこも入れるので、フランス、イタリア、イギリス館などに寄ってきました。イタリアのパビリオンは観るモノも多く、オススメ。

このフィアットの下にはチョコレートが敷き詰められており、とても良いにおいが館内に充満していました。

で、要予約の「サツキとメイの家」。予約券がなくてもすぐ近くまで散歩することができます。で、TDLなどと違い、オススメ写真スポットみたいな案内がないので、自分でそういうカットを探さないといけないのですが、ここはそういうポイントのひとつですね。大体30分くらいかかって見学できました。

で、悲惨なのがおみやげ売り場。TDLの比ではなく昼間の14時くらいなのに、満員電車の中で買い物をしている状態でした。買い物するのに1時間以上かかっています。おみやげは会場で買うよりも、外で買うようにすることをオススメします。

で、ここには書ききれなかった、詳細情報は次号メルマガでお伝えします! 50号メルマガをお楽しみにどうぞ!!

当店メルマガ申込みはこちらから


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

sojirushi

だいぶ疲れそうですね。お疲れ様です。
院試が終わったら俺も言ってみたいです。
詳しいことはメルマガで的なノリなのでメルマガ楽しみにしてます。
「ビュッフェがなくて」
ってどんなネーミングだよ!って良く見ずに突っ込んでしまいました…。
by sojirushi (2005-06-02 13:01) 

モリチャン

憎いですねぇ、ダイゾー&オクサマ。
シャツの色を見てピンときましたです!
nice!
by モリチャン (2005-06-02 13:12) 

店員佐藤

vaio_trさん、こんにちは。
会場は広いですよぉ。3日くらいあると一通り遊べると
思うんですが、1泊2日では厳しい感じでした。
月末月初の仕事が終わってからレポート作成に入ります。
by 店員佐藤 (2005-06-02 13:36) 

店員佐藤

シャツの色は超狙っています。こういう微妙な色合わせを
するにはユニクロは最高です。ちなみに帽子は偶然なんですが
デラ・ファンタジアで景品としてもらいました。
by 店員佐藤 (2005-06-02 13:38) 

iguchan

短時間にもかかわらず、けっこう廻れたようですね。
作戦勝ちですね(^^)
長久手日本館と愛知県館は見て欲しかったな~
でもグローバルハウスを見ちゃうとスケジュール的にはキビシイですねf(^^;)
by iguchan (2005-06-04 14:40) 

店員佐藤

長久手日本館は途中で見たら180分待ちだったような気が。。
人気が集中しているみたいなので、そういうところは避けるしか
ないと思いました。グローバルハウスでかなり感動できたので
これで良し!です。

しかし、作戦なしには地球博は行けませんよね。月曜日配信予定の
メルマガで詳細をご案内したいと思います。1泊2日で行く際の
必勝法バイブルです!?
by 店員佐藤 (2005-06-04 23:29) 

店長 山田

お疲れ様でした。daizoさん(もりぞーさん)キッコロさん次回の記事も期待しています。
by 店長 山田 (2005-06-05 21:05) 

店員佐藤

あ、基本的にモリゾーはダイゾーのライバルですから。
by 店員佐藤 (2005-06-05 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰って参りました。DSC-P200発表! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。