SSブログ

究極DVD完成 [VAIOダイアリー]

そういえば、先日から作業にかかっていた、究極のDVD変換作戦の一発目が完成していて、今日、試写会をしてみました。

結婚式のビデオなんですが、以前、DVDレコーダーの確か。。。「RDR-GX7」だったと思うんですが、メルマガレポートの記事作成の一環で、DVDにしたことがあるんですよ。

今回はそれをVAIOと「TMPGEnc Xpress」を使ってDVDにしてみたんですが、これは明らかに違いがありますね! VAIOで作った方が映像が断然シャープ。もしかしたらオリジナルのVHSテープよりも綺麗になってしまったかも!?元のテープはオリジナルのテープからで、あまり再生していないので状態はかなり良いモノなんですけどね。

これは効果が高いのでガシガシとダビングしまくりたいと思います。デジタルアーカイブのついでに面白い映像がみつかったら、このblogでも紹介したいなぁ。

ちなみに結婚式の映像。久々に見返すんですが、たくさんの方のお世話になったことを走馬燈の様に思い出してしまいました。この感謝の気持ちを忘れずに明日も変わらない毎日を送っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

iguchan

お~!映像がシャープになるんですか!
うちも早くやらなくちゃ・・・
おっと、その前にベータのデッキを修理しないと(^^;;;
by iguchan (2005-05-12 00:16) 

店員佐藤

見た目に画質が向上しているのがわかりました! なんせ60分弱の
映像なのでDVDの規格いっぱいの9Mbpsにして記録できます。
さらに「TMPGEnc Xpress」ではレンダリング途中にノイズ消去とか
画質補正ができますから、ちょっといじっただけでもボケボケVHS映像が
ちょっとシャープに。

妻も一緒に観ていましたが、前回のDVDと見比べたらその違いが
わかったようなので、これはド素人目にみてもいけているかな!と。

これで弾みがつきました。浅ヤンの辻ちゃん、加護チャンの
オーディション風景など、懐かしい映像がDVDで蘇りそうです!(*^_^*)
本当は昔、8mmハンディカムで撮った膨大なテープの整理が
したかったんですけどね! ちょっとずつやっていこうと思います。
by 店員佐藤 (2005-05-12 09:03) 

モリチャン

なるほど、きれいに見えますね。
もうちょっとWEGAに寄って撮ってもらいたかったなぁ。
すらっと背の高い白い手袋を持っているのが新郎ですよねぇ。
もう少し寄ってもらいたいなぁ。。。
by モリチャン (2005-05-13 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。