SSブログ

たんばらラベンダーパーク [サイバーショット写真路]

ということで、行って参りました。群馬県、玉原にあるラベンダーパークへ。ここは冬はスキー場なんですが、夏場は関東最大のラベンダーパークになるんだそうです。

10年くらい前にスキーをしに遊びに来たことがあるので、地形的にはなんとなく覚えがあるんですが、あの雪の下にこんなお花畑があるなんて、ちょっとウソみたい。

と、いうことで、そのラベンダーなんですが、満開状態はちょっと過ぎてしまっているみたい。ベストは7月下旬頃だったんでしょうか? 終わっちゃっている花が結構多かったです。

それでも数があるのでラベンダーの香りも満喫しまくり。トイレを使わせてもらったら、芳香剤も全部ラベンダーの香りで統一されている徹底ぶりでした。

 昨年は千葉県にある「東京ドイツ村」へ行ってきましたが、それとどっこいって感じかな? 今日は朝5時の出発になり、こちらについたのが7時半くらい。大体3時間くらい遊んでいたんですが、ドイツ村の方が遊べるところは多かったですね。

朝早かったので、涼しく散策できました。

花が多いと、やってくるハチも多いんですね。たくさんのハチの写真を撮ったんですが、こうして帰ってきてよく見てみると、ちゃんと花の蜜を一生懸命吸っているのがわかります。

こんな写真が撮れるようになったのもクローズアップレンズのおかげです。

ラベンダーパークにある花はラベンダーだけではありません。いろんな花が他にも咲いています。

これは「オオナルコユリ」という花みたい。咲いている花のそばに立て看板で説明があるので、わかりやすいですね。

クローズアップレンズだけでなく、ワイコン、テレコンもつけてははずし、つけてははずしで、いろいろ遊べました。

ちなみに私はこんな格好でした。サイバーショット「DSC-H1」とハイビジョンハンディカム「HDR-HC1」のふたつのカメラを首からぶら下げています。妻もデジカメを持って行ってくれたので、私の写真が今回はたくさん残っているんですが、体型がやばいですねぇ。まじめにまた、どうにかしないといけません。

で、ラベンダーパークを10時半くらいに後にして、そのあとちょっと離れていますが「吹割の滝」まで涼をとりに行って帰ってきました。

お昼頃には向こうをたったのですが、高速を使わずにずーっと下を走って、あちこちでショッピングをしながら帰ってきたので、帰り道は9時間くらいかかりました。

思う存分ドライブができて大満足です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

arkstar

クローズアップレンズ駆使してますね。
普通に近付いたらハチに刺される距離な気がします。
by arkstar (2005-08-17 00:17) 

店員佐藤

たくさんハチがいて、ハチにまみれていたんですが
花がたくさんあると、ハチって人間には寄ってこない
みたいですよ。

最初は怖かったんですが、なれると普通に近寄れました。
マクロレンズも使い慣れてくると光線の向きとかが
気になるようになってきますね。
by 店員佐藤 (2005-08-17 08:05) 

店長 山田

daizo さんの問題の写真に質問です。
あの数字は135.0㌔?そんなに重くないですよねぇ?
by 店長 山田 (2005-08-17 10:12) 

モリチャン

路線バス男さんのコメントにニヤッとしてしまいました。<(_ _)>
すてきな写真がたくさん撮れたようですね。
最後の一枚、現場は暑かったでしょうが、とても涼しさを感じさせて
くれています。
メールニュース、店員の声での「店員の夏休み」的レポートが楽しみ
になってきました。
by モリチャン (2005-08-17 11:02) 

K

おじゃまします。ラベンダー=富良野、と刷り込まれているせいか、近場でも結構あるんですね。今年は無理みたいなので、来年いろいろ探していってみたいと思います。第一候補はもちろん「たんばらラベンダーパーク」です。
by K (2005-08-17 18:36) 

店員佐藤

路線さん、KGではなくてMですって。
標高差300mくらいを登ったと思うのですが
多少は軽くなったと思います。
by 店員佐藤 (2005-08-17 22:47) 

店員佐藤

モリチャンさん、今回の夏休みはblogでご覧
いただいたとおり、なんのレビュー記事作成にも
絡んでいません。DSC-H1は先週記事にした
ばかりですし。

単純に遊びだけの1週間でした。
メルマガの記事ネタは放っておいても
ソニーさんから新製品超ラッシュが始まりますから
ばんばん出てきますよぉ。
by 店員佐藤 (2005-08-17 22:49) 

店員佐藤

Kさん、たんばらラベンダーパークですが
連れの人と一緒に行ったとすると、たぶん
景色を眺めて歩いて登って、最後にラベンダーアイスを
食べて帰ってくる、って段取りになると思うのですが
それで大体2時間コースくらいだと思います。

ここ以外に遊ぶところを考えておかないと
ちょっと厳しいかもしれませんよ。
by 店員佐藤 (2005-08-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

夏休み6日目夏休み最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。