SSブログ

夏休み3日目は洗車だ! [サイバーショット写真路]

さて、今日からは妻も夏休みへ突入。早速、どこかへ行けるかな?と思っていたら、初日は美容院に行くんですって。なので、また、今日も一人で遊ばないといけません。今日の遊びは洗車です。

うちのマンションには駐車場の脇に洗車場もあります。30分200円で洗い放題。今までは洗剤も出る、近所のコイン洗車場を使っていたんですが、そこが最近つぶれてしまったので、より安い、ここを使うことにしました。

さすがマンション内にあるだけあって、知り合いに会いまくり。皆さん、子供連れでどこかに行かれるんですねぇ。こちらも夏休み気分満載です。

で、洗車が終わったところで水滴を拭き取り、完全乾燥するために近所をちょこっとだけドライブ。

本当はそんなことすると、せっかく洗ったところにホコリとかがついてしまい、ワックスがけのときに傷が付いちゃう!なんて心配するところですが、うちのクルマはもう、そういうレベルのワックスではありません。半年に1回洗ってもらえるだけ感謝しなさい!って感じなので、さっさと乾いてもらいます。

写真はクルマで2~3分走ったところにある畑の中。

うちの近くに荒川があり、ここはその遊水池みたいな扱いになっているみたいですね。土地が低くなっていて、田園地帯がすぐ近所にあるんです。

でも、こんなところをわざわざ走らせてしまっては洗車した意味がなくなってしまいそうです。

で、せっかくのドライブなので、あ、そうだ本屋さんに寄っていこう。で、見つけました。

探していたトム・クランシーの新作「国際テロ」が!! 夏休み中に読んでしまうのはもったいないので、通勤途中にチビチビと読みたいなぁ。。。

って、ことで帰ってきてからワックスがけをして、本日の任務終了。洗ってるときに思いましたが、やはり屋根付き駐車場の威力はすごいです。

前回の洗車は昨年の年末大掃除スペシャルだったので、それから半年以上ぶりのワックスがけだったのですが、前回のワックスがまだしっかり残ってましたからね。

なので、今回のワックスがけは上半身だけというか、上半分だけ。RAV4の場合、下半分は全部バンパーなので、バンパー部分のワックスはすっ飛ばしてしまいました。

次回はポリマー加工とかプロの方に長期保つヤツをやってもらおうかな。

 

ところで、今回の写真は全部、カラーバランス、彩度をいじくり回しています。天気のせいもあるんですが、RAV4の赤い色がうまく撮影できないんですよ。なので、私の記憶に頼った色補正をしまくっているんですが、不自然な感じになっていませんか? 色とかいじくり回していると、どれが正解なのか途中でわからなくなってしまうんですよね。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

floss

ふろすです。こんにちは。
RAV4の赤、島根の方にはちっとも走っていません。
なので、自分の感想は、鮮やかな赤なんだなっーて。
で、お一人で撮影されているのですよね。
車とめておいて、離れて写真写して、また運転してって・・・
 お疲れ様でした。
by floss (2005-08-13 15:40) 

店員佐藤

flossさんは島根県の方ですか! こうして住んでいるところが
離れた方とコミュニケーションをとれてしまうことに、いまでも
感動してしまいます! RAV4の赤はセレクションカラーなので
普通は走っていないですからね。。。写真でみるとオレンジ
がかってみえますが、本当はもっと赤いんですよ。

洗車したてのクルマって、出来上がったばかりのプラモデル
みたいなもので、眺めているのが楽しいんです。なので
チョコッと散歩ドライブに出て、変わったバックを見つけては
降りて、眺める、みたいなのは昔からやっていたかも。

今はデジカメで記録がとれるのが良いところですね。
by 店員佐藤 (2005-08-13 19:11) 

K

おじゃまします。daizoさんの車、かわいい色の組み合わせでチョロQみたいで良いですね。「国際テロ」わかりましたか?ゆっくり読んでみてくださいね。私はハマりました。
by K (2005-08-13 22:31) 

店員佐藤

Kさん、ありがとうございました。Kさんのblogで知らなければ
いつ気づいたことか。。。トム・クランシーの本はどれも全部
ハマっていますので、今回ものめり込みます。私はミーハー
なのでトム・クランシーとジョン・グリシャムの二人だけは
全作品制覇を目指しています。
by 店員佐藤 (2005-08-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

31号エアチェック「僕らの音楽2」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。