SSブログ

スターウォーズ エピソード3 [docomo SO506ic]

みおわりました。感動です。さ、家に帰ってスープカレー作ろ。

この後は家に帰ってきてからの追記です。ネタバレ話もちょこっとだけありますので、まだエピソード3を観ていなくて楽しみにしている方は続きは読まないでください。

さて、エピソード3ですが、さすが最終章! スターウォーズシリーズの中でも最高傑作ですね! urayasu_papaさんSPAさんも、うなってしまうわけですね。

まずはいつも冒頭シーンにいろんな仕掛けを用意してくれるんですが、今回はストレートに宇宙空間での戦闘シーンから始まっていました。その戦闘シーンが最高! スピード感といい、質といい、量といい、映画史上最高の戦闘シーンじゃないですか!

前作では仲の悪そうだった師弟コンビ、オビ=ワンとアナキンも前半は仲良さそうにしているし、そうそう、そうでないとね。

あと、細かい話は省きますが、エピソード2からエピソード4へ橋渡しをする役目も担っているエピソード3。今までの5作でだいぶ埋まってきていたパズルのピースですが、はまっていなかったところが、次々に埋まっていく感じは快感以外の何モノでもありません。

なんであれだけたくさんいたジェダイが全滅してしまったのか、っていうのもこういうことだったのかぁ。。。って感じ。(それにしても弱すぎの様な気もしますが。)

生まれた二人の赤ちゃんに「ルーク」「レイア」って名前を付けたときは、なぜか涙がこみ上げちゃいました。

クワイ=ガン・ジンの扱いがエピソード2では妙に軽く感じていたんですが、それもエピソード3でちょっと納得。考えてみたら、このスターウォーズサーガですけど、事の始まりはすべてクワイ=ガン・ジンのせいなんですよね。彼がいなかったらこんな話はスタートしなかったかも。(逆に彼が手を貸さなかったら、もっと悪い話になっていたのかもしれませんけどね。)

なお、blog「@ the Movies」を観ると、クワイ=ガン・ジンの登場シーンがカットされているみたいですね。DVD版で復活しないかなぁ。。。

 

ということで、これで6本の映画を2日間で一気に観たわけですが、大満足です。

スカイウォーカー家を取り巻く話ってことになっていますが、案外、主人公はオビ=ワン・ケノービだったのかもしれないような気がします。ずーっと出ているR2-D2、C-3POですが、C-3POはエピソード3のラストでまさかの大ドンデン返しでしたしね。(おかげでエピソード4の冒頭シーンでの2台の会話がかみ合わなかったところも説明がつくようになりました。)

なので、全部に出てきているのはオビ=ワンとR2-D2だけって事になるかな?(あ、それとアナキン・スカイウォーカーもそうか。。)

私、映画で一番好きなものは「バック・トゥー・ザ・フューチャー」シリーズで、時間軸でいろんな事が起こる、その前後関係をよく考えているなぁ、ってところで感動していたりするんですが、スターウォーズ エピソード3はそれを超えたかもしれません。

早くDVDで発売してもらいたいですね。

で、できればやはりエピソード7以降を観たいなぁ。。。(小説とかではなくてね。)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 6

arkstar

元々スターウォーズシリーズが始まった時に、全9部作ってふれ込みだったのが、エピソード3の撮影開始の頃にシリーズ最終作でもう作りませんって急に言われて、とっても違和感有ったんですよね。
エピソード7~9がどうなるのかを見たいですよね。
by arkstar (2005-08-13 02:05) 

店員佐藤

arkstarさん、おはようございます。
スターウォーズ・ノベルが無数に出てきてしまい、
ストーリー的に身動きがとれなくなってるのかもしれませんね。
私も10冊くらい読みましたが、よくできてますもんね。

エピソード7、年を取ったハン・ソロとレイア姫、その子供が
パダワンとして活躍して、ジェダイ・マスター、ルークが
たまに登場する話とか観たいですよね。
by 店員佐藤 (2005-08-13 08:50) 

店長 山田

とにかく、完走おめでとうございます。24TVのマラソンよりdaizo さんのスターウォーズを見まくった事がすごいです。残りの休み満喫して下さい。
by 店長 山田 (2005-08-13 10:21) 

モリチャン

シリーズ制覇ご苦労様でした、おめでとうございます。
私、SWを映画館で見たことがありません。
無性に見たくなってます。。。
by モリチャン (2005-08-13 11:13) 

店員佐藤

路線バス男さん、これがやりたくて、この半年仕事をしてきました。
次のマラソン視聴は何がいいですかねぇ(^o^)
by 店員佐藤 (2005-08-13 14:07) 

店員佐藤

モリチャンさん、映画館へ行く前に是非
スターウォーズ全シリーズを見てから
行ってください。エピソード1からスタートして
時代のつながりをあわせて行く見方もありますが
私はルーカス監督同様、エピソード4から制作順に
みていくことをおすすめします。その方が感動は
倍加するはずです。ご自宅の液晶WEGA+ホームシアターで
是非!
by 店員佐藤 (2005-08-13 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。