SSブログ

スペースシャトルを見よう! リベンジ編 [サイバーショット写真路]

今朝は不覚にも起床できずに見逃してしまった、宇宙ステーションとスペースシャトルですが、先ほど軌道計算をしてみたら、明日の朝の方が関東に接近することが判明!

リベンジです!!

 明日のチャンスタイムはズバリ、朝の5時1分から5時3分。連続写真で見てみると。。。

見づらいかもしれませんが赤丸が宇宙ステーションの位置。上から5時1分、5時2分、5時3分の位置情報です。ほとんど関東の真上を通過するみたいなのでこれはチャンス、チャンス。

ちなみにどんな見え方をするのかなぁ、と思っていたらこちらのページに動画でシャトルの見え方が紹介されていました。なるほど、あまり時間にゆとりもないみたいなので、一発勝負ですね。

よぉし! 明日こそ頑張るぞ!! まずは起きなければなんですけどね。。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 8

K

おじゃまします。確か、地上400kmの高度の軌道を地球一周90分?ぐらいのスピードで移動している物体ですよね?ほぼ真上、南西方面から近づいて3分間で通過。ですか。いい写真&ヴィデオが撮れるとよいですね。私も初日の出を撮りに行くときは、気合いで起きていました。明朝は準備万端で、撮影に挑んでください。私もだめもとで追ってみます。
by K (2005-08-06 18:35) 

店員佐藤

Kさん、こんばんは。天気が心配なんですが、ちょっと雲が出そうな
気配。うまく雲の隙間からのぞけると良いんですけどね。
by 店員佐藤 (2005-08-06 23:58) 

honshuku

スペースシャトルを見れるサイトを探していたのですがなかなかなくて、ちょっとおじゃましました。
確か10年くらい前に空を横断するスペースシャトルの光を眺めたことがありました。その時は感動ものでした!明日早起きして見てみたいと思います。
by honshuku (2005-08-07 00:21) 

遊び人

おお、あと二時間半くらいですかね。がんばれー。
by 遊び人 (2005-08-07 02:34) 

カモさん

お早うございます。みなさん、どうでしたか?
さいたま市は、青空をバックにうっすらと雲がかかる感じです。視界の良い場所で待つこと数分。5時1分…ないなぁ。2分、頭上付近…ないなぁ。3分…うーん、鳥が飛んでいるのしか見えない。。。と言うわけで残念ながらカモさんはダメでした。みなさんのご報告に期待です。
(それはそうと、5時の明るさだと写真撮影はかなりテクがいるように思いました。)
by カモさん (2005-08-07 05:37) 

店員佐藤

honshukuさん、いかがでしたか?
関東地方はだめみたいでしたね。
西の方だったら成功率はちょっとは
あがるんでしょうか?
by 店員佐藤 (2005-08-07 06:14) 

店員佐藤

遊び人さん、励まし、ありがとうございました。
今回は秘策を練って、起床には成功しました。
by 店員佐藤 (2005-08-07 06:17) 

店員佐藤

カモさん、うちも同様です。
スペースシャトルはだめでも宇宙ステーションの方は
まだまだこれからもチャンスがあると思いますので
そっちで挑戦しましょう!
by 店員佐藤 (2005-08-07 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。