SSブログ

「HDR-HC1」レビュー3日目 [ハンディカムフリーク]

今日は汐留まで撮影遠足に行って参りました。「HDR-HC1」ってペットボトルサイズ、なんて言っていましたが、実際にこうして持ち歩くときの感覚ってペットボトルにかなり近いモノがありますねぇ。

当社の事務所は汐留にもありますので、そちらに用事があって行ってきたのですが、さすが新しい街です。変わったモノがいっぱいありますね。

私には意味がわからないのですが、こんなスゴイオブジェとかもあって、普通に遊びに行っても面白いです。

日テレタワーの中にはあの「ハウルの塔」のオブジェもあるんですが、どうやらこれが明日限りで引越をするそうです。この巨大なオブジェをどうやって外に持ち出すんでしょうね!?

ちょっと前まではドラマ「瑠璃の島」のぱいかじ旅館がタワー前に建造されていたのですが、今日行ったら、もう撤去されていました。その代わりのハイビスカスです。

今日もまたたくさん映像を撮ってこれたので、また帰る楽しみが増えました。圧倒的な高画質のおかげで、こうして毎日撮っては見ての繰り返しなんですけど、これって、まさに初めてビデオカメラを買った時の興奮そのもの! このワクワク感がたまりません!!

あ、そうだ。コメント欄でいただいていた宿題のハイビジョン・スゴ録へ取り込んでからのDVD書き込みですが、コピーワンス等の制限はありませんので、何枚でもDVDに書き出すことができました。

で、ちょっと残念な感じなのはスクイーズのかかった16:9でのDVDではなくて、上下に黒みのついた4:3画角になってしまうこと。これ、どこかオプションで変更ができるのか、まだ未確認なんですが、どうもいじれるところがないんですよねぇ。

地上デジタルのハイビジョン映像をCPRM対応DVD-Rに書き出したときは、当然スクイーズで出力されていたので、うーん、なんか変だなぁ。。。今日、帰ってから取説をしっかり読みたいと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 1

コメント 4

arkstar

追試ありがとうございました。
と言う事はハイビジョンハンディカムで撮影されたものは著作権問題はクリアと言うことなんですね。

DVDアウトでレターボックス出力は、何か設定で変わりそうな気もします。
まだ、4:3のテレビが多いからと言う配慮なのかも?
レターボックスを、16:9のTVで表示しても違和感は余りありませんが、
スクイーズを4:3のTVに写すと違和感ありありですから(^_^;)
by arkstar (2005-07-07 16:06) 

店員佐藤

著作権的なガードのあるタイトルには→マークが付いて
ムーブしてしまう、ってお知らせがあります。HDVの映像には
それがありませんので、著作権は関係ないようです。

DVDの書き出しに際しては、取説をみたらどこかにその
設定があるようです。ページ上では見つけられました。
ただ、実際に操作してみると、どのメニュー画面をどこから
呼び出してよいのかさっぱり。。。きっと、昨日は泥酔して
帰っているからだと思います。

今日帰ったら、再度チャレンジしてみます。

なんせ、我が家はパソコンを含めて、ほとんど全部ワイド
画面になっていますので、4:3レターボックスは全く
必要性がないんですよ。。。(妻の寝室テレビを除く。)
by 店員佐藤 (2005-07-08 09:48) 

みっち~

多分一番左の設定んとこでワイド設定をオリジナルにするといいんじゃないかな。

あ、お久しぶりです。
by みっち~ (2005-07-08 12:24) 

店員佐藤

みっち~さん、私はいつもAAJの方で拝見しているんですけどね!
なんかレビュー記事にしていないと、全然使い込みが甘いのが
バレバレです。→ハイビジョン・スゴ録。

なんかおまかせ・まる録で勝手に録画してくれるので、操作を
することがほとんどないんですよねぇ~。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-07-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。