SSブログ

来ました! テレコンレンズ「VCL-DH1758」 [サイバーショット写真路]

光学12倍ズーム、手ブレ補正機能搭載の新型サイバーショット「DSC-H1」用のオプションパーツとしてテレコンレンズの「VCL-DH1758」を買っちゃいました!

DSC-H1発売以来、このテレコンレンズもソニースタイル及び、一般ルートでかなりの受注をしているようで、納期未定案内となっていたのですが、注文から約2週間ほどで、ようやく手元に届きました。

こういうビデオカメラやサイバーショット系のオプションレンズではワイドコンバージョンレンズがいつもなら大人気なんです。本体を小型化しているので、広角側が足りないって感じる人が多いんですよね。

ですが、12倍光学ズームサイバーショット「DSC-H1」に限ってはテレコンレンズの方が圧倒的に人気があるみたい。そりゃそうです。高倍率写真の威力ってスゴイですからねぇ。。

って、ことで早速装着してみたのですが、こんな感じになります。これで約20倍ズームマシンになり、VGAサイズでのデジタルズームと併用すれば約80倍までいけてしまうんです。ほとんど望遠鏡ですね!

今日はあいにくの天気なので外に試し撮りにいけませんが、うーん、週末が楽しみ、楽しみ。。。

ちなみに、広角側のレンズはDSC-F717の時に使っていた「VCL-HG0758(生産完了モデル)」が使えますので、私はこれも併用します。

これはワイコンレンズを装着したところ。こっちの方がレンズ径も大きいのでかなり重くなるのですが、テレコンは思いの外、軽量でした。持ったときのバランスもそれほど変な感じにはなりませんので、DSC-H1ユーザーには結構お勧めできるかも。

って、ことで、会社の窓から撮影してみた写真がこちらです。

 
これは何もつけないで広角側で撮影した写真。1倍ですね。


これがノーマル状態での最高ズーム12倍


これはテレコンを使って撮った約20倍ズーム。若干手ブレしてしまっていますが、これ1/4秒とかです。雨で暗いんですよ。ここまでシャッタースピードが遅いとさすがの手ブレ補正も甘くなってしまうんです。


これはワイコンを使ったときの写真。0.7倍相当です。


なお、テレコンレンズを装着した状態で広角側を使おうとすると、これくらいケラレてしまいます。

さぁ、9月のソニーの新製品発表会に向けて、着々と撮影環境がパワーアップしてきましたね。あとは7月下旬発売予定の吉田カバン×ソニースタイルのオリジナルカメラバッグが到着するのを待つばかりになってきましたよ!!

サイバーショット「DSC-H1」の詳細はこちら

テレコンレンズ「VCL-HG1758」の詳細はこちら
※ソニースタイルでは「入荷未定(予約可)」の表記になっています。入荷予約販売を申し込むと、後日、送料無料で商品を購入することができてオトクですよ!

「DSC-H1」の店員レビューはこちら


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

モリチャン

着々とパワーアップが進んでますねぇ。
これからのレビューが一層楽しみです。
by モリチャン (2005-07-04 17:45) 

Virgo

きっと、「月」とかもいい案配で撮れるんですよね。
レビューが楽しみです。
by Virgo (2005-07-04 18:35) 

店員佐藤

モリチャンさん、レビューの前に、私の腕を上げていかないと!
まずは楽しくサイバーショット写真路です!!
by 店員佐藤 (2005-07-04 18:41) 

店員佐藤

Virgoさん、先ほどはメール、ありがとうございました。
そ、そうなんですよ! 「月」もそうですが80倍も
あれば惑星が狙っていけそうです。

あいにくの梅雨時期なんですけど、三脚立てて
天体観測がこの夏のお楽しみです!!
by 店員佐藤 (2005-07-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

QUALIAイヤホン入荷しました!御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。