SSブログ

販売店向け ソニー夏の新製品発表会 [ソニーの話題]

販売店向けのソニー夏の新製品発表会へ行って参りました!

今回の夏新製品ですが、拝見してきたのはほとんど既発表の製品ばかりです。商品点数も例年に比べてとても少なく、60周年に向けた秋新製品のジャンプのために本格的にかがんでいるって雰囲気になってきましたねぇ。

とは言え、注目製品はキチンと出ていますよね。ハイビジョンハンディカムの「HDR-HC1」や手ブレ補正機能のついた12倍ズームサイバーショット「DSC-H1」、ハイビジョン・スゴ録の「RDZ-D5」などなど。

先行して当店ホームページやblogでこれらの製品については実機レポートをしておりますので、説明は割愛しますが、ハイビジョン・スゴ録の「RDZ-D5」。

これがどうやら明日、当店に初号機が入荷する予定とうかがってきました。おそらく明日から全国出荷になるんでしょうね。まだソニースタイルでも「RDZ-D5」の受注が開始されていませんが、明日あたり受注開始になるかも。ソニースタイルにメルマガ登録されている方、明日は一日中メールチェックを怠りなく。。。

ひととおり、新製品を触らせてもらってきましたが、個人的に目をひいたのが、この「TMC-IC100」です。ICレコーダーとカセットレコーダーが一緒になったICテレコなんですけど、この付属のカバー、カッチョイイですよね。

なんか電子辞書とかクリエっぽいデザインになっていて、個人的に必要なのかどうかは別にして、単純に物欲がわいてしまいました。ソニースタイルでは15,800円で販売しています。

他、未発表製品ではオーディオアクセサリーで面白そうなものが用意されているようですので、ちょっと注目かも。。。

で、個人的な話になってしまうんですが、ハイビジョン・ハンディカムDVR-HC1で撮影した映像を、なんとかお願いしてVAIOノートに取り込ませてもらうことに成功。まだサンプル機ということもあり、webでもblogでも画像をアップすることを禁止されているのですが、コレ、家に持ち帰ってルームリンクを通して自宅のWEGAで観るのが超楽しみ!!

VAIOのDVgate plusがすでにハイビジョン対応になっているため、HDVテープからi.LINKでVAIOノートに取り込みが可能。それを持ち帰って、自宅のホームネットワークでハイビジョン対応ルームリンクを使えばハイビジョン映像がいとも簡単に見られるっていうのもスゴイ話ですよね。ウチにハイビジョン・ハンディカムがないのに、VAIOを使えばここまで出来てしまうわけですよ。

残念ながら画質については、掲載ができないんですけど、この辺りのハイビジョン映像のVAIOでの扱いやすさについては、またいずれレポートしたいと思います。

その前に明日、私の買ったハイビジョン・スゴ録「RDZ-D5」が届きますので、まずはそれをいじってレポートしないと。。。

で、さらにその前に、今日の19時から放送のサッカー日本代表 北朝鮮戦で盛り上がらねば!!

では、これで今日の業務は終了です。お疲れ様でした!!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

sojirushi

いよいよ明日ですか、「RDZ-D5」。
うらやましぃ。
僕は明日マイカーを車検に出してみて、そんなにお金かからなければ
かっちゃおーっかなぁって感じです。
でもせっかくだからHDD容量がもうちょっとでかいやつでるまでまとうかなぁ。
どちらにしても、「RDZ-D5」楽しみですね。
(僕が楽しみにしてるのはレポートの方ですが…m(_ _)m)
by sojirushi (2005-06-08 19:14) 

syun2

「残念ながら画質については、掲載ができないんですけど、」
なぜに??
by syun2 (2005-06-08 23:10) 

店員佐藤

vaio_trさん、こんばんは。RDZ-D5ですけど、機能面では
地デジチューナーの代わりに使うことを考えているので
ファーストインプレッションで大体の使い勝手は想像が
ついています。

あとは圧縮したときの画質ですよね。シャープのDV-HRD2を
下取りに出す前に画質比較をしてから取り替えようと思います。
楽しみ、楽しみ。。。
by 店員佐藤 (2005-06-08 23:16) 

店員佐藤

syun2さん、これはまだ試作機ですから。
出来は85%くらいって聞いています。
by 店員佐藤 (2005-06-08 23:17) 

iguchan

うわ~、そんなところに行ってたんですね~
新製品をたくさん触れていいな~
ワタシはオシャベリだけで終わってしまいそうです(爆)
by iguchan (2005-06-08 23:50) 

店員佐藤

HDVの映像をVAIOノートに取り込んでいる待ち時間など
おしゃべりタイムだらけでした。DSC-H1を試し撮りしてこ
とか思ったら電池切れだったり。。。

今日はS本さんという、ハンディカムに詳しい方がいらいて
その方からたくさんいろんな話を聞けたのが一番の収穫でした。
HDVの映像もすべてS本さんがプライベートで撮影してまわった
ものだそうで、センスの良いビデオ映像なのでこれを参考に
私も腕を磨こうと思います。

なんか、私も今日はしゃべってばかりでしたね。。。
by 店員佐藤 (2005-06-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。