SSブログ

全国の皆さんへお詫び。 [個人的な話題]

今朝は市役所の出張所へ行って、リサイクルに協力してきました。。。っていうか、そのつもりでした。どうやら無駄な努力だったみたいなんです。

午後になってからテレビを見ていたら報道で私の住んでいる朝霞市のリサイクル事業の事をやっていました。そこで衝撃的な事実が明らかになります。

報道によると、朝霞市ではリサイクルを積極的に進めているんだけど、下請けで使っているリサイクル業者がリサイクルとして排出されているリサイクル資材を、きちんとリサイクルせず、産廃業者にゴミとして渡していることが判明。これを以前の放送でレポートしたのですが、その後、朝霞市は議会での説明の際に、日本テレビの誤報として処理しようとしていたってことを放送していました。

で、私は朝霞市民です。私もこのリサイクル工場やゴミ処理センターまで散歩しに行ったことがありますし、市庁舎など取材で出てくる映像は見覚えのある風景ばかりなんですね。

こんな事件が自分の住んでいる市で起こったなんてショックです。なにがショックって、税金を払ってリサイクルにかかる費用を負担しているはずだったのに、それが単に処理業者に純利益としてわたってしまっている点と、リサイクルのためだから、としっかり分別したり、綺麗にペットボトルを洗っているのに、それらの行為がすべて無駄になっていることがショック。今朝、出張所に持っていった牛乳の紙パックなども本当にリサイクルされているんでしょうか?

でも一番ショックだったのは市長である富岡勝則が多忙を理由に取材拒否をしていること。

これじゃ、まるでリサイクル業者と朝霞市の間で癒着があることを示しているようなものです。こういうときこそ疑惑を解明するために、何をおいても取材に応じて、テレビ出演し釈明する必要があるはず。

それよりも優先しなければいけない用事って何があるんでしょうか!? もし日本テレビのヤラセやでっち上げ記事だったとしても、これはもう許せない問題です。

民間の会社であれば、責任問題で経営陣が全員退陣って事になりかねない話だと思うんですけど、公務員とかってそういう意識が本当に薄いんですねぇ。残念でなりません。

残念といえば、この市長選の時に、私は投票しに行っていないんです。こんな無責任な市長を選出してしまったことに責任を感じてしまいます。

朝霞市のホームページはこちら

日本テレビ 報道特捜プロジェクトはこちら


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 22

sojirushi

これ僕も見てました。
本当だとしたらふざけてますよね。
市長はしっかり説明する義務があると思います。
最近の学校では子供に環境問題とかリサイクルとかって結構
力入れて教えているのに、大人がこんなんだと全然意味ないですよね。
小学校の先生は市長にも教育してあげた方がいいんじゃないですか??
日本テレビも誤報とかって言われてるんだから名誉毀損とかで
訴えちゃえばいいのに、NHKと朝日のときみたいに。
朝霞以外でも…なんて事にならないことを祈ります。
by sojirushi (2005-05-14 23:27) 

店員佐藤

今回も日本テレビさん、あっぱれですよ。
報道特捜プロジェクトはたまに見ているのですが
まさか、自分が当事者になるとは思いませんでした。

ウチのマンションもゴミの分別をかなり真剣にやっているので
本当にショックです。
by 店員佐藤 (2005-05-14 23:36) 

samidare2005

TBさせていただきました。
私も朝霞市民なので前回4/23の放送を
見た時には目が点になりました。

これ、日テレさんはイマイ氏に取材させませんかね?
by samidare2005 (2005-05-15 08:42) 

椎名

ここの市だったか覚えていないけど、
数週間前にTBSでもやっていたのを見ました。

取材された同じ市だったら、最低ですね。
市長は逃げて…。
by 椎名 (2005-05-15 23:12) 

店員佐藤

samidare2005さん、はじめまして。
イマイさんって、もしかしてあの振り込め詐欺の取材を
された方ですか? 違ってたらすみません。

前回4/23の放送で、これで朝霞市も良くなるな
と思っていたのに、まさか全国放送されている番組を
もみ消しにかかるとは思いませんでしたね。

どういう責任のとりかたをするんでしょう?
by 店員佐藤 (2005-05-15 23:14) 

店員佐藤

SEIINAさん、TBSの番組はノーチェックでした。
日本テレビの方は、おまかせまる録のチェック項目に
入れたんですが、TBSもかぁ。。。あ、そうか地名を
おまかせ項目に入れれば良いんですね。
by 店員佐藤 (2005-05-15 23:24) 

samidare2005

daizoさん、こんばんは。
イマイ氏とは、そのイマイ氏です。
私は、デボラ・ジョンストンとの対決の回が一番好きです(w)。

どのような理由で朝霞市が「日本テレビ側の捏造」
と判断したのか、が謎です。
朝霞市は被害者側のはずなのに・・・
裏があるのか?と勘ぐりたくはなりますね。
by samidare2005 (2005-05-16 00:22) 

店員佐藤

そうなんですよ。前回の放送で暴露されて、これで
朝霞市も良くなるなぁ、って思っていたら、逆の方向に
行ってしまいましたからね。これで前回とは違い
市の側に責任があることがわかったわけですから
さぁ、大変です。

朝霞市のホームページには市長にメールで連絡を
することができるそうなので、早速私もメールして
みました。ただ、返事には1ヶ月ほどかかるそうです。
なめてますよねぇ。
by 店員佐藤 (2005-05-16 01:22) 

モリチャン

私の住んでいるさいたま市、昨日市長選挙の投票日でした。
夫婦で法事に出かける前の7時台に投票を済ませてきましたが、さいたま市は大丈夫か!?
旧浦和市長から再選された相川市長!さいたま市のリサイクルに手落ちはないか!?
すいません、ちょっとコメントのピントがずれておりました。<(_ _)>
by モリチャン (2005-05-16 11:54) 

店員佐藤

たまたま今回は朝霞市ですが、これリサイクル業者を
使っているところはどこにでも問題がありそうですよね。
全国に飛び火する前に、朝霞市には対処してもらいたいです。

とりあえずは説明責任を果たしてもらわないと。
by 店員佐藤 (2005-05-16 12:16) 

同級生

富岡市長とリサイクル業者社長は同級生
今は市長だが県議の前は市役所職員
親族に市議会議員がいた
by 同級生 (2005-05-21 14:54) 

店員佐藤

同級生さん、それどこかで裏をとれますか?
by 店員佐藤 (2005-05-21 19:51) 

samidare2005

市のHPから市長宛のメールを出したところ、
私のところにはメールで返事が来ました。
一週間以内に来たのでちょっと意外でしたw。
なんだかなー、回答にはなってないぞ、という感じです。
(一応概要は私のブログで紹介しています。)

daizoさまのところには返事が来ましたか?
by samidare2005 (2005-05-22 00:05) 

店員佐藤

ご返事いただきました。出演オファーが前日の事だったり
番組内容を知らせないままたった3分間のぶっつけ出演を
させようとしていたなど、日本テレビ側の手落ちを説明されて
いましたが、理由にはなっていませんよねぇ。

リサイクル業者に関してはきちんと立ち入り検査をした、だけど
もう一度検査をする、という約束になって締めくくられています。

まぁ、日本テレビさんに2回つっこみをいれられていますので
もう、タダでは済みませんでしょう。日本テレビさんの番組を
毎週土曜日は必ずチェックです。ちなみに再放送を見たい場合は
110度CSで見られるみたいですねぇ。入ろうかなぁ。。。CS。
by 店員佐藤 (2005-05-22 00:19) 

異見

大手メディアにかかってしまえば、地方自治体すら窮地に立つ
たとえ虚報だとしても。
大衆の大多数は報道が真実だと間に受けてしまう。
恐ろしいことだ、
日本の教育にはもっとメディアリテラシー教育が必要だとおもう。
by 異見 (2005-05-27 13:00) 

店員佐藤

市のホームページがありますから、最初の放送のあとにすぐ
対応をすれば良かったと思いますけど。。2回目の放送後も
しばらく富岡市長就任の写真がトップを飾っていたのは
どうかと思います。

今、見たら更新されてようやくリサイクル制度の説明が
掲載されていました。
http://www.city.asaka.saitama .jp/media/koho/2005_0524.html

早期に放送内容の事実関係が明らかになることを願っています。
by 店員佐藤 (2005-05-27 15:02) 

元和光市民

昔、すぐ隣に長く住んでいたので人事ではないと思い。
この問題は、調査すれば簡単に判る事なのに朝霞市の対応は不自然です。今日の放送では2重計量などとさらにトンでもない事が放送されていました。抗議も取材の内容よりも取材の対応に関するものが強く。朝霞市は肝心な事はちゃんと調べたのか?って感じです。市民はもっと怒りの声を上げるべきです。
by 元和光市民 (2005-06-11 15:15) 

わん

今日もやってました。2重計量とかさらに悪さが明らかに!

告発されたら警察や検察も動くことになるだろうね。
頭悪い朝霞市の対応に絶句。それでも日本中の笑いものの
種になるくらいだからたまりませんが!
by わん (2005-06-11 15:16) 

まろ

今日放送を見て、朝霞市のホームページを見て確認しようとしたら、驚きました。

近くの所沢、和光市など、他市のホームページには市長の写真入りのコメントが必ず存在するのに、朝霞市はそれがない。

市長の名前を探すのも一苦労でした。

これは、市長がなるべくオモテに顔や名前を出さないよう、ホームページの担当者に指示を出したとしか思えません。

市長は自分が正しいと思うなら、堂々と番組に出演して反論すべき。
現在の状況では、明らかに市長側が疑われても仕方ありませんよね!
by まろ (2005-06-11 15:34) 

samidare2005

お久しぶりです。
今日は朝霞市が日テレに抗議文を出した直後ということで注目してみていました。
もうなんだかなあ、です。

とりあえず私が出来ることといえば、粛々とこの問題に関して自分のブログを更新し続けることぐらいですが、
お互い当事者に巻き込まれてしまっていますが、がんばっていきましょう。
by samidare2005 (2005-06-11 16:48) 

よし

二重計量をつきつけられて、ついに朝霞市業者の不正を認めましたね。
最初からちゃんと調べればよかったものを。

http://www.city.asaka.saitama.jp/cgi-bin/news/article.cgi?id=772
by よし (2005-06-16 00:04) 

店員佐藤

よしさん、お知らせ感謝です!!

今回は動きが早かったですね(^_^)v
最初の放送の時から日本テレビさんに事実究明のための
協力体制が築ければこんなことにはならなかったでしょうに。
おっしゃるとおり、最初からちゃんと調べれば良かったんですよね!

次回の報道特捜プロジェクトが楽しみです。
by 店員佐藤 (2005-06-16 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。