SSブログ

スゴ録「RDZ-D5」 地上デジタル対応で発表に! [WEGA列車で行こう]

先ほど、ソニーから新型スゴ録の発表があり、ついに登場しました! デジタルチューナー内蔵の「RDZ-D5」! 待ってましたよ!! 買います! 買わせてください!!

地上デジタルチューナーを内蔵しており、当たり前のことながら「おまかせ・まる録」でデジタルハイビジョン番組の録画が可能。ハイビジョン放送の自動録画ができるなんて最高です!!

しかも! PSX、WEGA、PSPでおなじみのクロスメディアバー採用って事で、私の様にデジタルチューナー非内蔵のハイビジョンレディテレビユーザーにしたら、これで一気に最新型WEGA風の操作ができるようになってしまうんですねぇ。

リモコンを遠目に見たところ、テレビとスゴ録の電源を一気に入れてしまう「ソニーダイレクトボタン」も装着されているようだし、テレビのチューナー代わりにスゴ録を使えそうです。まるでコクーンみたいにね!
(※ インプレスさんのサイトにリモコンの拡大写真が掲載されましたが、そこにはソニーダイレクトボタンはありませんでした。。。(T_T) どうやらディスクトレイの開閉ボタンと見間違えたみたいです。すみません。)

今お借りしているWEGAシアターですっかりクロスメディアバーの便利さに陶酔している私には、これぞ待っていたぁ!と言わんばかりの仕様です。

さらに、CPRM対応のDVD-RW/Rの書き込みにも対応ってことで、ブルーレイがお手頃価格になるまではこれでハイビジョン映像をダウンコンバートしてライブラリーすることが可能。DVD+RのDL対応にもなっているので、もし、ハイビジョンハンディカムとかを買っちゃっても、高画質にDVD化ができるわけですね。

今はシャープのDV-HRD2というデジタルチューナー内蔵のハイブリッドレコーダーを使っているんですが、正直言って、DVD化したときの画質にはちょっと満足言っていませんでした。やはりスゴ録のダイナミックVBR機能が欲しかったんですよ。

もう、速攻でDV-HRD2を下取ってしまって無敵マシン「RDR-Z5」を買うしかありません!よーし、エントリーでもなんでもするぞぉ!!

って思ったら、まだソニースタイルでは受注を受け付けていないんですね。6月上旬頃からの受注で販売価格は15万円前後になるんだそうです。うーん、待ち遠しいなぁ。早く発売にならないかなぁ。。。

ちなみにHDD容量は250GBとちょっと少なめ。せめて400GBにして欲しかったんですが、250GBでも地上デジタルなら24時間分の保存ができます。せっせとライブラリー化していくならなんとかなりそうですね。買うぞ、買うぞぉ~!!

RDZ-D5の詳細はこちらから


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 15

honma

はじめまして、honmaです。
不慣れなものでトラックバック2回なってしまいました。すみませんでした。
HTBE1購入の時C-TECさんのHP参考になりました。これからも頑張ってください。
by honma (2005-05-12 15:13) 

店員佐藤

すみません。私も不慣れなモノで
トラックバック全部消してしまいました。m(_ _)m
よろしければ、再度トラックバックしていただければ。。。

HT-BE1、懐かしいですねぇ。ホームシアター普及爆発期でしたね。
あのころは。お客様からサラウンドの感動話をうかがうのが
とても楽しかったです。
by 店員佐藤 (2005-05-12 15:48) 

キッチンタオル

待ち焦がれていた製品が、やっと発表されて嬉しいニュースです。
購入します!ぜったいに!!
by キッチンタオル (2005-05-12 15:57) 

店員佐藤

キッチンタオルさん、こんにちは!
そうですよね!!絶対、これを待っていたソニーファンは5億人くらいは
いますよね!!(^_^)v

私も発売日にこれが欲しいです!! DV-HRD2の下取り価格を調べたら
46,000円でした。もうちょっと高く買い取ってくれないかなぁ。。。
私も今回は金策には走りません。ローンででもなんででも買います。
コレ買ってデジタルWOWOWに加入したら、もう無敵状態ですよねぇ~。
by 店員佐藤 (2005-05-12 16:04) 

sojirushi

トラックバックさせていただきましたm(_ _)m

15万…、でもせっかくだからデジタルハイビジョンのが欲しい!
とりあえず、今欲しいものをリストアップしてみて考えてみます。
6月までに金たまるかなぁー、たまんねーなぁ…。
by sojirushi (2005-05-12 19:04) 

店員佐藤

もう、コレ買ったらテレビ内蔵のチューナーは用無しですよね。
操作性もおそらく最新型のWEGAと同様になるわけだし
テレビを買い替えるつもりで行くしかないですよ!!
うーん、早く6月になんないかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2005-05-12 19:13) 

店員佐藤

赤しゃちさん、111個目のniceマーク、ありがとうございました!
赤しゃちさんもこれはストライクゾーン入ってるんじゃないですか!?
by 店員佐藤 (2005-05-12 19:15) 

みっち~

これは、もう、僕とDaizoさんがずっと待ち焦がれていたモデルじゃないですか…。
えぇ買いますよ。買いますとも!どんな長いローンを組んででも(涙)
by みっち~ (2005-05-12 21:45) 

店員佐藤

みっち~さん、そんなやけにならないで。。
レッドとイエローの戦隊仲間じゃないですか!?(謎)
クロスメディアバーはマジで嬉しいですよねぇ~(T_T)
by 店員佐藤 (2005-05-12 22:22) 

あらら、そうだったんですか!>niceマーク
ぞろ目好きの自分としましてはかなりうれしいです!
さて、勿論ストライクゾーン入りまくりですよ!
次こそはスゴ録かコクーン!と考えていたので。
とりあえず後でブログ更新しないと・・・
by (2005-05-13 13:07) 

店員佐藤

赤しゃちさん、実機見てきました!
今日はVAIO type Tのページを作らないといけないので
詳しいことは書けませんが、次号のメルマガで詳細を
お伝えします。超いいですわ、ハイビジョン・スゴ録。
真打ち登場!って雰囲気です。
by 店員佐藤 (2005-05-13 15:28) 

キッチンタオル

実機レポート 楽しみにしています。 素晴らしいレポート
待っております。買うぞー!
by キッチンタオル (2005-05-14 18:56) 

店員佐藤

キッチンタオルさん、お待たせしました。これからレポートを
書いてメルマガを今夜中に配信します! 3晩寝て
ようく考えたんですが、やっぱり買うしかないみたいです。私も。
by 店員佐藤 (2005-05-16 14:21) 

キッチンタオル

管理人さま メルマガ拝見させて頂いたと同時にお台場で実機も確認し
「これぞSONY!!」と実感出来たので、昨日予約をお願いしました。
もちろんC-TECさんに電話注文 17Fの店舗です。お世話になります。
SHARP機もコンパクトでHDDの容量も大きいモデルは有るのですが、地上アナログチューナにCGT機能が無いため購入を踏みとどまっていたんです。
待った甲斐がありました。 納品が楽しみです。
by キッチンタオル (2005-05-21 04:48) 

店員佐藤

キッチンタオル様、お世話になります。m(_ _)m
って、17Fをご利用になるということは業界の方ですか?
お世話になっております。実は私も会社で1台注文を入れて
いたんですが、これでキッチンタオル様へ1号機が
回ってしまいそうです!?

スゴ録とかって従来ですと発売日よりかなり前倒しで
1~2週間くらい早く出荷が始まるモノだったんですが
今度のは日程通りになりそうです。ソニーさんの話を
聞く限り。。。なのでお届けも6月後半になるんでしょうね。
うーん、設置が今から楽しみです(>_<)
by 店員佐藤 (2005-05-21 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。