SSブログ

WordもExcelも使えないとなぁ。 [VAIOダイアリー]

さて、絶対アンチ仕事モバイル、ってことで購入した「VAIO type T」です。絶対に仕事はこのノートパソコンではしないんだ!と言いつつも、結局、最低限WordやExcelが開けないと自分が不便だってことに気づきました。

VAIOノート購入に際して、とにかく初期投資を削減する必要があったため、メモリも512MBに抑え、ドライブも今時DVD-ROM/CD-RW一体ドライブとかにけちっています。MicrosoftのOfficeをプレインストールするなんて、もったいないもったいない。。。2万円もあったらメモリを1GBにしますって!

でも今時Officeの入っていないパソコンなんて、何の仕事もできません。昔はOfficeも手頃な価格で買えた記憶があるのですが、一人勝ちになってからどんどん値段が上がっちゃっていますよね。パーソナルユースで使う値段じゃないですよね。

互換性があるって聞いているから一太郎とか三四郎とか入れてみるかな?そっちの方が安く済みそうだし。。。なんて思っていたら、もっと安いモノが見つかりました。ソースネクストの「StarSuite 7」です。

このソフト、2,079円です。一桁値段が違います。これでワープロソフトと表計算ソフトとプレゼンソフトが入っています。しかもMicrosoftのOfficeのファイルと互換性があるそうです。しかもこのソフトだけでそれらWordやExcelのデータをアクロバット無しでpdfファイルの書き出しもできてしまうんだそうです。

使い勝手が違うとか、出来ないこと、制約などはありそうですが、この価格には太刀打ちできません。モバイルノートなんだからファイルが見られればいいや!ちゃんとした体裁に整えるのはデスクトップパソコンでやるんだから、データの打ち込みだけできればいいや!っていうなら、これで充分。

藤原紀香さんもそういってらっしゃるようでしたので、早速ダウンロード購入してみました。本当にWordやExcelのファイルが開けました。まだ数ファイルしか試していませんが、別に動作がおかしいところもないようです。若干、表などの表示が崩れていたり、表示されなかったりというところもありますが、これで2千円だったら全然、私は納得です。

ただ、納得がいかないのは表示の2,079円ですが、これはソフトの購入価格ではなくて、ソフトの1年間の使用料なんだそうです。インストールしたソフトには使用期限があるようで、1年間しか使えないようになっているみたい。まぁ、もっとも来年になって、バージョンアップ版が同じ値段で出てくれているんだったら、これでもよいか!って気にはなります。

ちょっと、集中的にこの「StarSuite 7」を使って、慣れたいですね。このソフトにさえ慣れてしまえば、今後のパソコンライフのランニングコストがとても安くなりそうです。

ソースネクスト「StarSuite 7」の詳細はこちら
↑ダウンロード購入ができますので、すぐに使えますよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。